都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れない都会で駐輪場の使い方が分からない

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、なれない駐輪場のお話です。 田舎から出てこられた方には、タイヤを差し込む駐輪場は使い慣れないので分かりませんよね。 それに、都会の人は冷たいと言われていることもあります。 多くの人が顔見知りの、田舎…

鉄道会社に就職できたのは今は亡き両親のお陰

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、就職についてのお話です。 ご両親の意思とは違う就職に、当初反対されたそうです。 しかし、ご両親の理解あって大好きな鉄道会社に就職することができたそうです。 鉄道関係の仕事をするのが夢 昔から鉄道関係…

妊娠中に初老の男性に席を譲っていただいた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、電車の中での出来事です。 よく気が付く人、人に親切にできる人って、すごくステキですよね。 思わず、その人の幸せを願ってしまいますね。 妊娠中に妊婦マークをつけて電車に乗った 妊娠五ヶ月で、あまりお腹…

ワカサギ釣りで車のキーを落としてしまった

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ワカサギ釣りでのお話です。 困った時に、助けてくれる人は、本当にありがたいですね。 ワカサギ釣りで車のキーを落とした 先日家族でワカサギ釣りに出かけた際、ワカサギを釣っている途中に車にものを取りに行…

満員のバスで会った親切な女子高生に感激です

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、満員のバスの中でのお話です。 妊婦さんにとって、満員のバスは、満員電車以上に辛いものです。 そんなしんどい時に、さっと行動に移してくれる女子高生。 ステキですよね。 病院に行く満員バスの中 妊娠8カ月…

双子の妊娠中に電車の席を譲っていただいた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、満員電車の中でのお話です。 双子の妊娠は、さぞ大変だろうと思います。 妊婦さんに席を譲ってくれるのは、意外に若い人が多いです。 叔母によると、妊娠を経験されたであろうやや年配の女性よりも、男性に席を…

人を助けようとする連鎖が感動的でした

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、雪が降り積もった駐車場でのお話です。 人を助けたくても、自分一人では力不足。 そんな時に、他の人が協力してくれると、すごく嬉しくなりますよね。 雪が降り積もった月極駐車場 私がまだ実家に住んでいた時…

失恋を慰めてくれた優しいおばあさん

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、失恋でショックを受けていた時のお話です。 失恋で心が傷ついている時は、誰でもいいから、話を聞いて欲しいものです。 こんなに優しいおばあさんに、話を聞いてもらえてよかったですね。 あまりにひどい裏切り…

ストレスを解消して清々しい気分になれた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ストレスを忘れさせてくれた出来事のお話です。 毎日、日常でも仕事でも、ストレスを感じない日はないストレス社会。 たまには、ストレスを吹き飛ばすような気分の良さを味わってみたいですね。 ストレスがたま…

通勤電車で気分が悪くなり助けていただいた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、通勤電車の中でのお話です。 満員電車は、とてもしんどいですね。 気分が悪い時は、耐えられなくなることもあります。 そんな時、周りの人に親切にされると、とても助かります。 通勤時の満員電車で気分が悪く…

スーパーの駐車場で手間取る高齢運転手のご婦人

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スーパーの駐車場でのお話です。 歳をとると、車の運転がだんだんと衰えます。 徐々に、真っ直ぐバックできなくなると言われています。 今回は、スーパーの駐車場で、高齢のご婦人にイライラしてしまったお話で…

言葉に出さない主人の優しい気持ちに感謝します

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、妊娠中のご夫婦のお話です。 つわりがひどい時に、通勤電車は大変です。 ましてや、普段行きなれない出張や研修は、なおのことです。 そんな時に、普段感じられないご主人の優しさが、心に沁みますよね。 つわ…

保護猫5匹が無事に里親に引き取られた物語

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、保護猫のYouTubeの動画のお話です。 猫や犬にも尊い命があります。 そんな尊い命を、救う活動をされている方には、本当に頭の下がる思いがします。 保護猫YouTubeのおすすめ動画 ふと目に止まったYouTubeのおす…

雨の日に通学電車で居眠りしていたら

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、通学電車の中でのお話です。 電車の中で、さり気ない親切は、とても嬉しい気持ちにさせてくれますよね。 通学電車で居眠りしていた 電車通学をしていた頃のこと、まだ慣れていない時に疲れて座席に座れると寝て…

病院での見知らぬご婦人の親切に感謝しています

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、病院でのお話です。 急に体調が悪くなったときに、親切にしていただくとありがたいですね。 それも、見ず知らずの人からの親切心は、感謝してもしきれません。 病院で過呼吸になって倒れた 耳の病気で病院で検…

つわりで苦しい時に職場の先輩に助けられた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、妊娠中のお話です。 妊娠でつわりが重い時、とてもしんどいですよね。 でも、なかなか職場の人には、辛さが分かってもらえないことがあります。 そんな時、一人でも、理解していただける方がいれば、とてもあり…

旅館の方の心配りに頭が下がりました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、地元の旅館に宿泊された時のお話です。 旅館の方の、ちょっとした心配りは、とってもありがたいですね。 旦那と地元の旅館に泊まりました 以前、夫と地元の旅館に宿泊した時のことです。1泊2日の旅行でしたが、…

ドラッグストアのレジの店員さんの接客の言葉

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ドラッグストアの店員さんのお話です。 ちょっとした気遣いが、お客様の心を和ませてくれるのですね。 そんな店員さんがいるドラッグストアには、また行ってみたくなりますね。 ドラッグストアのレジの店員さん…

妊娠中に電車の席を譲ってくれた強面のオジサマ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、妊娠中のお話です。 妊娠している時に、混んでいる電車は辛いですね。 でも、なかなか席を譲ってくれる人はいません。 そんな中、さり気なく席を譲ってもらえたら、すごく感謝してしまいますよね。 妊娠中に一…

コロナ禍で感じた友人のありがたさ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、コロナ禍でのお話です。 いつの時代も、友人はありがたいものですね。 コロナ禍の緊急事態宣言で苦しい生活 コロナが流行り初めの頃、緊急事態宣言が発令されたので、外出は極力控えていました。仕事も減ってし…

受験で状況の新幹線の中でしゃっくりが止まらず

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、新幹線の中でのお話です。 新幹線の中のような静かなところで、しゃっくりが止まらなくなったら恥ずかしくて、焦ってしまいますよね。 そんなしゃっくりで困っている受験生を、老婦人が助けてくれました。 新幹…

フラワーアレンジの花と焼き芋を値引きで購入

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、フラワーアレンジの花を買いに行ったときのお話です。 花屋さんの店員さんの、さり気ない心配り。 とっても心が温まりますね。 フラワーアレンジの花選び 趣味でフラワーアレンジをしています。とはいえ、プロ…

スーパーの雪かきでお客様に元気をもらいました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、大寒波で大雪が降った日に雪かきのお話です。 優しい言葉をかけてくださるのは、力仕事をされているような男性。 雪かきの経験がある人は、その大変さをご存じなのですね。 大寒波の大雪でスーパーの駐車場の雪…

93歳のおばあちゃんがケガで入院

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、93歳のおばあちゃんのお話です。 おばあちゃんがケガで入院されても、コロナ禍でお見舞いもできません。 きっと入院されていたおばあちゃんは、寂しかったでしょうね。 おばあちゃんが入院しました 主人には9…

宅配便のお兄さんが親切で助かっています

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、宅配便のお兄さんのお話です。 コロナ禍の影響もあって、宅配便のお兄さんは、とっても忙しそうです。 宅配便のお兄さんも、できる限り人との接触は避けているようです。 そんな中でも、すごく親切な宅配便のお…

体調不良でオンライン飲み会に参加できなくて

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、オンライン飲み会に参加できなかったお話です。 コロナ禍で、友だちともなかなか会えないご時世。 せっかく楽しみにしていたのに、オンライン飲み会に参加できなくなったのは悲しいですよね。 でも、いいことも…

大雪で団地の駐車場の雪かきが大変で

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、駐車場の雪かきのお話です。 今年は、各地で大雪になりました。 雪の降る寒い日に、慣れない雪かきは大変です。 団地の駐車場の雪かきがはかどらず 私が住んでいる地域では、今年の冬は大雪が降りました。団地…

ラインの爆笑スタンプに救われました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、子どもの親同士のお付き合いのお話です。 親同士のお付き合いは、苦手な人にとっては、なかなか緊張してしまうものですね。 中学生の娘の部活動の集合場所を間違えた 子どもの親になって、一番、苦手なのが親同…

シェフの何気ない優しさに触れて

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、レストランのサービススタッフさんのお話です。 コロナ禍の影響は、いろいろなところに現れています。 苦しい時、困っている時に、優しい気持ちは何よりもありがたいものですね。 コロナ禍でスタッフがギリギリ…

優しい女子高生に助けてもらいました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、とても親切で心優しい女子校生のお話です。 私も含めて、大人になっていても、なかなか困っている人に手を貸すことは難しいものです。 困っている人を見て、ためらわずに手を差し伸べることができるなんて、素…