都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちを素直に伝える小学生がステキです

今日の心が温かくなるような、ちょっといい話は、小学生のお話です。 一生懸命に行動して、素直に感謝を伝えられる小学生は、見ているだけで嬉しくなりますよね。 小学校の地域の郷土料理という授業に参加して 子供が小学校に通っている主婦です。少し前です…

友人の励ましに今でもすごく感謝しています

今日の心が温かくなるような、ちょっといい話は、お友達の励まし、ありがたさのお話です。 つらい時は、だれでも誰かに支えてもらいたいですよね。 そんなお友達がいるって、幸せですよね。 母が重い病気になって 二十代の頃、母が重い病になりました。 私は…

ネットで紹介した行きつけのピザ屋さん

今日の心が和むような、ちょっといい話は、ピザ屋さんのお話です。 お互いが、感謝しあう間柄って、素敵な関係ですよね。 行きつけのお店になったピザ屋さん ネットで見つけたピザ屋に行ってみると、とてもおいしかったので、行きつけのお店になりました。店…

スイカを自慢する外国人のマスター

今日の心が和むような、ちょっといい話は、外国人のお店のマスターのお話です。 何気ない日常の中に、ほっこりしてしまう瞬間ってありますよね。 外国人のビールのお店のマスター 家の近くに何度も訪れているビールのお店があります。その日は買い物に行こう…

デジタルイラストのいいねが嬉しい

今日の心が温かくなるような、ちょっといい話は、趣味で描かれている絵のお話です。 趣味でも、自分がしていることや自分の作品を評価していただいたら、嬉しい気持ちになりますよね。 デジタルイラストにSNSのいいね 私のうれしかったことは、趣味で描いて…

誕生日に6年ぶりに会えた娘

今日の心が温まるようなちょっといい話は、娘さんのお話です。 ご夫婦の事情で長らく会えなかった娘さんが、ある日会いに来てくれたら、どんなに嬉しいことか。 子を思う母の気持ち 母を思うこの気持ち これに勝るものはないですね。 6年ぶりの娘との再会 数…

ママとして1歳の花束とプレゼントが嬉しい

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、旦那さんからの思いがけないプレゼントのお話です。 初めての子どもさんの1歳の誕生日。 ママとしての1歳の記念日だったのですね。 優しくて思いやりのある旦那さん、素敵ですね。 ママ1歳のプレゼント 子ども…

彼氏からの出張のお土産がうれしくて

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、彼氏の出張のお土産のお話です。 思いがけないプレゼントは、すごくうれしいものですよね。 何よりも、相手の気持ちがうれしいです。 ツンデレの彼氏はそっけない 彼氏が私の誕生日に出張に行く事になり、仕事…

偶然出会った同期と会話できた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、会社の同期のお話です。 就職した後も、心を開いて話ができるのは、同期の人ですよね。 何気ない会話の中から、明日への活力をもらえる気がしますね。 なかなか会えなくなった同期 私が最近嬉しいと感じたこと…

友だちと仲良くできる息子に安心

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、息子さんの人付き合いのお話です。 人付き合いができない 友だちを作るのが苦手 という子どもさんもたくさんおられます。 記事を投稿していただいたお母さまも、友だちを作ることが苦手なようでした。 息子の友…

将来なりたい夢を持っている娘

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、娘さんの将来の夢のお話です。 子供の頃から、なかなか自分の将来像を描くことは難しいものです。 でも、きっちりとした将来像があるというのは、立派な子どもさんです。 お菓子を作る仕事がしたいという娘の夢…

野球部でガンバっている息子

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、野球部で頑張っている息子さんのお話です。 親の知らないところで、子どもさんは頑張っているのですね。 野球部員のお母さんからのライン 高校生の息子は、幼い頃から野球選手になりたいと言うのです。 今まで…

娘が一番大事と思っているものとは

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、娘さんの一番大事なもののお話です。 子どもは、やはりお母さんが大好きなのですね。 北斗晶さんのテレビ番組を見て 以前見たTV番組の話です。北斗晶さんが息子に「一番大事なものは何?」と聞いたら「家族」と…

妹の結婚が決まって幸せです

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、妹さんの結婚です。 身内の方が幸せになられるのは、気分がいいものですね。 幸せなご家庭を築かれることをお祈りしたいですね。 妹の結婚が決まりました 私が最近気分が良くなった事は、妹の結婚が決まった事…

コロナ禍でのサプライズの花火大会

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、サプライズの花火大会のお話です。 昨年は、コロナ禍で、ほとんどのイベントや行事が中止になりました。 日本各地で行われる花火大会も、そのほとんどが中止になって今いました。 外で賑やかな音がする 11月の…

2人の幼子を連れてのお買い物

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スーパーでのお買い物のお話です。 小さなお子さんを連れてのお買い物は、本当に大変です。 まして、二人の子どもさんだと、レジに行くことも大変です。 1歳と4歳の子どもとスーパーへ 1歳と4歳の子供を連れて…

協力業者に退職を告げるのが怖い

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、退職に関するお話です。 仕事でお世話になった方に、退職することを告げるのは、とても辛く寂しいものですね。 退職の報告が怖い あまりの人手不足で、体調不良から大好きだった仕事を辞めるにあたり、自身の社…

マンションの清掃作業の女性がステキ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、マンションの清掃作業の女性のお話です。 爽やかな挨拶は、その日を元気な一日にしてくれます。 マンションの清掃作業の女性 「おはようございます!いってらっしゃーい」私の住むマンションの周辺を清掃作業さ…

ラジオ番組でメールを読んでもらった

今日の嬉しくなるようなちょっといい話は、ラジオ番組のお話です。 投稿したメールが、番組で紹介されるって、とっても嬉しいことですよね。 ラジオ番組で初めてメールが読まれました 先日よく聞いているラジオ番組で初めてメールが読み上げられました。最初…

友人の結婚式のスピーチで

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、お友だちの結婚式でのお話です。 結婚式のスピーチは、嫌がる人も多いけど… それだけ頼られているってことなのですよね。 友だちの結婚式でのスピーチ 専門学生時代からの大好きな友人カップルの結婚が決まり、…

旦那からの指先のハートマーク

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ご夫婦のお話です。 さり気なく、愛情表現をしてくださる旦那さんって、うらやましいですね。 旦那が指を鳴らしてくる 旦那が最近よく私に向かって指を鳴らすようになりました。機嫌がいいのかなと思いながら私…

買い物途中で父が尻もちをついた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スーパーの買い物途中でのお話です。 困った時に、近くにいる人に助けていただける。 人の優しさって、本当にありがたいものですね。 70歳の父とスーパーで買い物 70歳になる父は、杖をついて歩行します。 そん…

2歳の子どもに涙を拭いてもらって

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、2歳の子どもさんのお話です。 魔の2歳と言われるほどに、2歳児の子育ては大変な時期です。 時には、感情が高ぶって子どもさんに、イライラをぶつけてしまうこともあります。 でも、そんな時でも、子どもさんは…

長女と6年ぶりに手をつなげた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、子どもさんとのお話です。 チョッとした感情や気の持ち方で、親子と言っても、素直に接することができなくなることがあります。 でも、元々親と子なので、チョッとしたキッカケがあれば、優しく接することがで…

親切な強面のオジサン

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ドラッグストアでのお話です。 小さな子供を連れてのお買い物は大変です。 しかも、急な雨に降られると、車に戻ることもできません。 そんな時、人の優しい気持ちに救われますね。 幼子二人連れてのゲリラ豪雨…

自粛生活のイライラと下の子の優しさ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、自粛生活で溜まったイライラと、子どもさんの優しさについてのお話です。 小さなストレスも、積み重なってくると、心の余裕が失われます。 そんな時、子どもさんはお母さんを慰めてくれるのですね。 自粛生活の…

産休育休で感じた夫の優しさ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、旦那さんの気遣いと優しさについてのお話です。 奥さんのことを理解して感謝しているのは、やはり旦那さんなのですね。 産休に入る前の仕事最後の日 私は仕事を育休中の主婦です。これは子どもが生まれる少し前…

目標達成のためにどうなりたいかをノートに書く

今日の気持ちがうれしくなるようなちょっといい話は、自分を変えるための行動についてのお話です。 目標を達成できないことが続くと、達成できなくても当たり前の感覚になってしまいますね。 でも、それでは、いつまでたってもなりたい自分になれません。 自…