都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

気持ちの良い返事は大切なものです

今日のちょっといい話は、返事の大切さに関するお話です。 返事は、習慣みたいなものがあって、できる人とできない人の差が、くっきりと分かれます。 仕事でも、人間関係でも、一つの返事が大きく左右するのですね。 仕事上での返事について 返事は「はい!…

近所の人たちの親切に感謝しています。

今日の心がほっとするようなちょっといい話は、近所の方のお話です。 最近では、町内会に入らない方も増えています。 私たちの地域では、災害時の避難所は、市からの要請で、自治会や町内会の役員で構成する自主防災会で開設ています。 町内会の人的・金銭的…

スーパーの店員さんに助けてもらいました

今日の心が和むようなちょっといい話は、スーパーでの出来事です。 小さな子供さんを連れての買い物は、すごく大変です。 子供さんが2人いれば、さらに大変。 そんな時、良く気が付くスーパーの店員さんがいれば、すごくうれしいですね。 1歳と2歳の子供を連…

スーパーのレジの店員さんの笑顔に癒された

今日の心が和むようなちょっといい話は、スーパーのレジの店員さんの笑顔のお話です。 気分がふさいでいるとき、落ち込んでいるとき、素敵な笑顔を見るだけで、心が癒されますね。 どんなときにも笑顔は大切ですね。 スーパーのレジでの怒鳴り声 専業主婦で…

カフェの方からマスクのプレゼント

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、カフェの方の優しい気持ちのお話です。 コロナ禍で、暮らしが大きく変わった今年。 多くの人が、ストレスを抱えて暮らしています。 そんな中で、周りの人に対する温かい気持ちを持っているカフェの店員さん。 …

ママを慰めてくれる1歳と2歳のかわいい幼子

今日の心がほっとするようなちょっといい話は、1歳と2歳のかわいい幼子のお話です。 小さな子供でも、ママがつらくて悲しんでいるのはよくわかっています。 大好きなままを、二人の幼子が、一生懸命慰めてくれました。 夫からのLINEで目の前が真っ暗 2歳と1…

待つ姿勢がステキなスーパーの女性店員さん

今日の心が温かくなるような、ちょっと素敵な話は、スーパーの女性店員さんのお話です。 てきぱきと仕事をこなし、お客様を決して焦らせることなく対応できる店員さんて、やっぱり素敵ですよね。 スーパーの女性店員さんがステキです 私が最近「素敵!」と思…

シングルマザーと高校生の息子

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、高校生の息子さんのお話です。 シングルマザーとして、一人息子さんを大事に育ててこられたお母さん。 そんな大事な息子さんが、家の外では頑張っていることを実感されました。 高校生の息子から聞かされた話 …

友人の結婚報告に涙が止まらない

今日の心が和むようなちょっといい話は、友人の結婚のお話です。 仲の良いお友達が、苦難を乗り越えて幸せになるのは、とてもうれしいことですね。 忙しさで疎遠になりかけた友人 私の友人が主人公のお話です。お互いにバツイチで子どもを育てながらバリバリ…

お客様のありがとうの一言

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、お客様のありがとうの言葉です。 仕事では、お客様から、いわれのないクレームを言われることもあります。 でも、お客様から『ありがとう。』と言ってもらえるだけで、すべてが報われたように感じてしまいます…

息子の成長が嬉しかった

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、息子さんの成長を感じられたお話です。 幼い子どもが、いつの間にか、少しずつ成長していく姿。 ほほえましく、嬉しいものですね。 冬の朝のバス停で 朝息子をバス停まで送っていく時に、冬になり寒くなってき…

人とのつながりを大切にしたい

今日の心が温まるような、ちょっといい話は、人とのつながりのお話です。 近所や町内の方とのつながりが、希薄になっているこの頃。 そんな中で、あいさつを通じて、人とのつながりを保つことができれば、素敵なことですね。 愛犬の散歩と犬つながり 我が家…

一人だけ優しいパートの女性

今日の心が和らぐようなちょっといい話は、勤務先の優しいパートの女性のお話です。 他の人は、ミスを告げ口するような人ばかり。 そんな中、一人でも優しいパートの女性がいると救われますよね。 年齢層が高いパート社員 パートが主体となって働いている職…

迷いネコ保護の学生さんと児童館の方のマスク

今日の心が温かくなるようなチョッといい話は、 ・迷いネコを保護しているボランティアの学生さん ・児童館の方の手作りマスク の2本立てで紹介させていただきます。 どちらも、善意の気持ちが嬉しいお話です。 迷い猫を保護しているボランティアの学生さん …

気が利く優しい男子高校生の3人組

今日のちょっと心が安らぐいい話は、3人組の男子高校生のお話です。 障害のあるお母さんとお出かけされた時のお話です。 身体障害者の母と久々のお出かけ 私の母は身体障害者手帳保持者でさらに精神障害者2級という事もあり出かける際は車椅子の準備や行き先…

娘のために行動してくれたラーメン屋の店員さん

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ラーメン屋さんの店員さんのお話です。 5歳の子供さんのために、行動してくださったことが、とてもうれしかったそうです。 家族でラーメン屋さんに行きました 家族でラーメン屋さんへ行った時のお話です。注文…

ステキなパート仲間の気遣い

今日の心がほっこりするような素敵な話は、パート仲間のお話です。 勤務先の同僚や仲間が素敵な人たちばかりだと、毎日の仕事が楽しくなりますね。 ステキなパート仲間たち 私はパート勤務をしています。パート仲間は私以外に3人いますが、とても気が利いて…

くも膜下出血から立ち直った母

今日の心が温かくなるような、ちょっといい話は、くも膜下出血になられたお母さんのお話です。 くも膜下出血で後遺症が残ると大変です。 でも、元気に立ち直られたようで、何よりです。 くも膜下出血と水頭症 わたしの母は3年前にくも膜下出血で倒れました。…

ホットヨガのクラスが明るくなった

今日の心が和むようなちょっといいお話は、ホットヨガスタジオのお話です。 新型コロナ感染症の拡大で、ホットヨガスタジオの経営も大変になっています。 マスクをつけてのホットヨガは、すごく大変だと思います。 ホットヨガでのマスク着用がきつい 現在も…

スポーツクラブの迷惑な二人組

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スポーツクラブでの出来事です。 どこにでも、周りのことが目に入らないのか、知ってか知らずか迷惑な行動をとる人たちがいます。 スポーツクラブでの迷惑な二人組 わたしが通っているスポーツクラブで、先日あ…

人見知りの我が子が知らない子どもたちと

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、人見知りのお子さんのお話です。 なかなか知らない人と打ち解けられない、恥ずかしがり屋の子どもさんは、たくさん居られます。 でも、そんな子に温かい手を差し伸べてくれるのは、やはり子供さんなのですね。 …

ブカブカのシンデレラの靴

今日の胸が温かくなりそうな、チョッとステキな話はブカブカになったハイヒールの話です。 駅員さんの優しい行動とステキな言葉に感動してしまいますね。 通勤で履いていたブカブカのハイヒール 通勤で履いていたハイヒールは、長く履いてきたこともあり、少…

大好きな人と会えないけれど

今日の心が励まされるようなちょっといい話は、大好きな人に会えない寂しさ。 自然現象が、そんな辛い気持ちを励ましてくれたお話です。 大好きな人に会えない 大好きな人と会えなくて、LINEや電話はしている毎日。毎日何気ない仕事の話や、たわいもない話で…

デパートの店員さんの行動がステキ

今日のステキに感じるちょっといい話は、デパートの店員さんのお話です。 さり気ない気配りや優しさは、周りの人の心も温かくしてくれますね。 2人の子供連れのお母さん デパートへ買い物に行った際、子供連れの方がいました。2人の子供を連れており、大変そ…

どうして私だけが忙しいのか

今日の嬉しくなるようなちょっといいお話は、会社の同僚の方のお話です。 自分だけが忙しいと思うと、すごく悲しくて辛い気持ちになってしまいます。 でも、決して一人ではないのですね。 自分だけがどうして忙しい 私が少し感動をしたのは、職場での事です…

私を心配してくれる幼稚園の我が子

今日のほっとするようなちょっといい話は、幼稚園児のお子さんのお話です。 小さな子供さんでも、お母さんのことがとっても心配なのですね。 風邪をひいて熱が出た 私がうれしかったことは、日常の些細なことだとそのときに気づきました。それは私が風邪をひ…

生まれたての我が子との添い寝

今日の心が温かくなるちょっといいお話は、生まれたばかりの赤ちゃんとの添い寝のお話です。 何もわかっていないような、生まれたての赤ちゃんも、お母さんを求めているのですね。 出産した翌日からの母子同室 私が出産を終えて産まれたばかりの子供と同室に…

おてんば娘からの思いがけないお年玉

今日の心が温かくなるちょっといい話は、小学生のおてんば娘さんのお話です。 普段はおてんばで手のかかる娘さんでも、お母さんを思う気持ちは温かいですね。 末っ子の小学生のおてんば娘 わたしには小学校低学年の娘がいます。普段からおてんばで勉強嫌い、…

3歳の子供の言葉に教えられて

今日のちょっといいお話は、3歳の子供さんのストレートな言葉です。 子供さんは、お母さんが大好き根のです。 お母さんのちょっとした表情の変化も、子供さんには大きな変化なのですね。 素直でない最低最悪の私 私は素直ではありません。大人になるにつれて…

認知症の祖母のかわいらしさ

今日のちょっと胸が熱くなるようないい話は、認知症のおばあちゃんとお孫さんのお話です。 認知症になっても、孫に迷惑をかけてしまったことを反省したおばあちゃん。 とってもかわいいですね。 認知症を患っている88歳の祖母 認知症を患っている88歳の祖母…