都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人じゃないってステキなこと

今日の心が温まるちょっといい話は、落ち込んでいた時にもらった友だちのメッセージのお話です。 心が傷ついたとき、悲しい時など、自分のことを気遣ってくれるお友だちは、ありがたいですね。 失恋のショックで落ち込んでいました ちょうど数年前、長年交際…

地味な店員さんの丁寧な仕事

今日のチョッと心が温かくなるようないい話は、コート売り場の地味な店員さんのお話です。 見た目は地味でも、丁寧で親切な対応される店員さんだったそうです。 コートを買いに行きました 珍しく平日に休みが取れ、コートを買いにショッピングモールまで出か…

空港での感動的な出会いを見て

今日の心がホッとするようなちょっといい話は、空港での感動的な出会いの場面です。 コロナ禍の影響か、家族が会えなかった情勢が続いていたのかもしれません。 ようやく会えた親子の感動的な場面を、想像するだけで涙があふれてきそうです。 空港で見かけた…

子どもの成長を感じた入学前健診

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、子どもさんの成長を感じたお母さんのお話です。 子どもさんは、親が心配する以上に日々成長されています。 不安な小学校入学前の健診 前日、子どもの小学校入学前の健診に行きました。幼稚園の友だちが少ない学…

2歳の子どもの優しい気持ち

今日の心が温かくなるちょっといい話は、2歳の子どもさんのお話です。 子どもさんは、お母さんのことが大好きです。 お母さんの気持ちを、誰よりも分かっているのかもしれませんね。 2歳児の育児に悩み隠れて泣いていた 私には二歳になったばかりの子どもが…

子どもの初めての友だち作り成功

今日の心がホッとするようなちょっといい話は、子どもさんの友達作りのお話です。 子どもさんだけでなく、大人でも知らない人に声をかけるのは、勇気がいりますよね。 公園での友だち作り 大人もそうですが、子供も知らない人に話しかけるのには勇気がいりま…

子どもに緊張感をほぐされた

今日のチョッと心が温まるいい話は、子どもさんに緊張感をほぐしてもらえたお母さんのお話です。 子どもさんは、親が思っている以上に、親の気持ちが分かっているのでしょうね。 初めての子育て支援センター 子どもと子育て支援センターへ遊びに行ったときの…

ランドセルを持ってくれた見知らぬおじさん

今日の心が温まるようなちょっといい話は、小学生だったころのお話です。 ランドセルに、荷物がいっぱい入っていると、小学生にはすごく重いです。 そんな時、隣にいたおじさんが、助けてくださったそうです。 パンパンのランドセルで電車に乗っていた 私が…

お客さんのありがとうに心が癒されました

今日の、心が温まるちょっといい話は、お客さんの心の優しさです。 コロナ禍で、みんなの心が荒んでいるときにこそ、相手への思いやりが大切なのですね。 穏やかな気持ちは、相手の人も優しい気持ちにしてくれるのですね。 コロナ禍の中でお客様の家に訪問 …

つらい思い出を慰めてくれる家族

今日の心が温まるちょっといい話は、ご家族の絆です。 つらい思い出を、旦那さんや子供さんたちが、慰めてくれたそうです。 過去のつらい思い出を思い出した 私がある事がきっかけで過去の辛い思い出が出てきてしまいました。それで、辛くなって夫に泣きなが…

上司からの思わぬクリスマスプレゼント

今日の心が和むようなちょっといい話は、職場でもクリスマスの日のお話です。 思わぬクリスマスプレゼントは、やっぱりうれしいものですね。 ちょっとした気持ちが、職場の雰囲気を明るくします。 クリスマスプレゼント欲しいよね 何年か前の、クリスマスち…

子どもたちの成長が嬉しい

今日の心が和むちょっといい話は、子供さんの成長を喜ぶお母さんのお話です。 子供さんは、知らず知らずのうちに、どんどんと成長しているのですね。 2歳の息子にせがまれて本を読むパパ 私には、男の子が3人いて、年齢は上から8歳、6歳、2歳です。最近、…

初めての出産で感じた人のありがたさ

今日の、心がほっとするようなちょっといい話は、出産のときのお話です。 出産は、大変なことです。 それも、初めての出産だと、不安も大きいです。 周りを見渡すと、たくさんの人が支えてくれているのですね。 18歳で妊娠19歳で出産 18歳で妊娠19歳で出産を…

かわいい手作りマスクをいただきました

今日の心が温まるようなちょっといい話は、手作りマスクのお話です。 裁縫の上手な人は、器用にマスクを作られますね。 それも、とってもかわいいものを作って、人に配ってくださいます。 コロナ禍で、マスクが必須の世の中になって今いました。 かわいい手…

小学生の子供がちゃんと成長してる

今日の心がほっとするような、ちょっといい話は、小学生の子供さんのお話です。 一人っ子のお子さんですが、親御さんが知らない間に、ちゃんと成長されていました。 どんどんと大人に近づいていくのですね。 子供と大きな公園へ遊びに行きました 我が家には…

ミスタードーナツの店員さんが素敵

今日のほっこりするような、ちょっといい話は、ミスタードーナツの店員さんのお話です。 ちょっとわがままなお客様に対しても、丁寧に応対している姿は素敵ですね。 ミスタードーナツに行きました 今日地域に1軒だけのミスタードーナツに行ってきました。席…

2歳の娘のイヤイヤ期にイライラ

今日のちょっと心が和むようないい話は、2歳の娘さんのお話です。 2歳と言えば、魔の2歳ともいわれる育児の最も大変な時期ですね。 でも、子供さんのかわいいしぐさが、子育てのイライラを取り除いてくれることもあります。 2歳児のイヤイヤ期にイライラ も…

渋谷のお店で感じた人の温かさ

今日の心や和むようなちょっといい話は、仕事帰りのお買い物でのお話です。 ちょっとしたことで、人の親切な気持ちや温かさを感じることができます。 混雑している渋谷の店での仕事帰りの買い物 渋谷の人が混み合うお店で買い物をしていた時のことです。夕方…

できちゃった婚で協力しないと言っていた母

今日のちょっと心が温まるようないい話は、できちゃった婚に怒っていたお母さんの話です。 何だかんだと言っても、親は娘もかわいいし、孫もかわいいのですね。 できちゃった婚に怒る母親 私はできちゃった結婚しました。 なので、私の母親は出産しても 『手…

笑顔で接してくれた幼稚園児

今日のちょっといい話は、お仕事中にあった幼稚園児の女の子のお話です。 笑顔で接することができると、心がほっと温かくなりますね。 ポスティングの仕事 ポスティングのお仕事をしている時の出来事です。ポストにチラシを入れる際に、家の前で談笑している…

買い物の時のおばあさんの優しい一言が嬉しい

今日の心が和むようなちょっといい話は、小さな子供を連れてスーパーで買い物されているときのお話です。 子供さんに罪はないのですが、小さいうちは、ぐずりだすこともあります。 そんな時、お母さんはどうしようかと困ってしまい大変です。 スーパーのレジ…

お客様のお手伝いがとてもありがたかったです

今日の心が和むようなちょっといい話は、アミューズメント施設のお客様のお話です。 自分のことではないのに、お客さまが、一生懸命お手伝いしてくださったことに感謝されています。 アミューズメント施設でスマホをなくされた 私は、アミューズメント施設の…

懐かしいピアノの先生からのお便り

今日の心が温かくなるちょっといい話は、ピアノの先生とのお手紙の話です。 小さい頃に習っていたピアノ。 そのピアノの先生に、30年ぶりにお手紙を出されたそうです。 何年たっても、小さな時の思いでは、色褪せることはありません。 ピアノの先生に出し…

子供の成長が早くて感動的です

今日のちょっと心が安らぐ感動的なお話は、子供さんの成長です。 子供は、毎日ずんずんと成長していきます。 この成長が楽しみだったり、ちょっと寂しくなったり…。 お母さんの心境は複雑ですね。 1歳の息子の成長の速さ 本当に何気ないことなのですが、1歳…

自粛生活のイライラにショパンの名曲

今日の心が軽くなるような、ちょっといい話は、ショパンの名曲です。 コロナ禍での自粛生活に、ストレスを感じておられる方も多いのではないでしょうか。 もしかして、あなたもストレスを感じておられませんか? そんな時は、ショパンがオススメかもしれませ…

疲れを癒してくれるオカメインコ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ペットのオカメインコのお話です。 知ってか知らずか、ペットは飼い主の心を癒してくれます。 心のため息に反応するオカメインコ 心が沈んでいた時のこと。心の中で「ふぅ」とため息のような深呼吸をしました。…

中学生の男子の恋のお話

今日のチョッと心が温かくなるようないいお話は、中学生の男の子の3人組のお話です。 中学生の男子と言えば、好きな人ができたり、女の子に興味を持つ時代です。 友だちとの会話にも、好きな女の子や恋の話が、たくさん出てきますよね。 中学生の男子バスケ…

失恋で傷ついた心を癒してくれた優しい気持ち

今日の心が温まるちょっといい話は、人の優しい気持ち、親切な気持ちです。 失恋で傷ついた心に、人の優しい気持ちが深く染み渡ったそうです。 何気ない優しさは、人を幸せな気分にしてくれますね。 彼氏から突然の別れを告げられて 最愛の彼氏に突然別れを…

妊娠9か月目で知る人の親切のありがたさ

今日のちょっと心が温まるいい話は、妊娠中の女性からのお話です。 妊娠9か月目となると、チョッとお出かけするのも大変です。 そんな時に嬉しくなるのは、人の親切ですね。 人に親切にしてもらえる妊娠9か月目 現在妊娠9ヶ月目になりました。お腹も大きくな…

近くの川で感じる自然の癒し

今日のちょっといい話は、家の近くに流れる小川の話です。 水の流れを見ているだけでも、心が癒される感じがします。 疲れた時に行く近くの小川 疲れてしまったとき、わたしは近くの川に行くことにしています。それほど大きな川ではなく、せせらぎのある小川…