都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホームとメダカの飼育

今日の心が温まるようなちょっといい話は、コロナの影響でのステイホームとメダカの飼育のお話です。 自粛生活で、ストレスが発散できない時でも、何か楽しめることがあると心が和みますね。 ステイホームとメダカの飼育 動物が元々好きで、コロナ禍の前から…

自己満足だけだったDIY

今日のちょっとうれしくなるようないい話は、趣味のDIYのお話です。 何かを作るということは、自己満足だけでも楽しいものですね。 それが、人に褒められたら、とっても嬉しくなっちゃいますね。 自己満足で作り続けたDIY DIYとまではいきませんが、物を作っ…

スーパーのトイレに心が和みました

今日の心が和むちょっといい話は、近所のスーパーのおトイレでの話です。 トイレがきれいだと、使っていても気持ちいものですね。 そこに、ちょっとした何かがあると、一層心が和みますね。 近所のスーパーのトイレがキレイ コロナウイルスの影響で外出自粛…

10年ぶりの地元に漂う懐かしい香り

今日の、心が和むちょっといい話は、10年ぶりに地元に帰ってこられた方のお話です。 いつもいると気づかない、その土地の香り。 久しぶりに戻って生活することで、懐かしいその土地の香りを再認識されました。 10年ぶりの地元にUターン生活 10年ぶりに地元に…

息子さんのお母さんを思う気持ち

今日の心が温かくなるちょっといい話は、息子さんの成長と、お母さんを思いやる優しい気持ちです。 離婚を経験されて、苦労の上息子さんを育てられたお母さん。 そんなお母さんの気持ちを、息子さんも感じて成長されたのでしょうね。 高校を卒業して社会人に…

自粛生活で娘との会話が増えました

今日の心が和むちょっといい話は、娘さんとの会話のお話です。 新型コロナによる自粛生活。 皆さん大変だと思います。 ストレスもたまっているかもしれません。 でも、自粛生活をちょっぴり楽しめた方もいらっしゃいます。 コロナで大学に行けない新入生の娘…

娘たちにカエルの大群から守ってもらいました

今日のちょっと心が和むいい話は、娘さんがお母さんを思いやる優しい気持ちです。 3人の小さな娘さんが、苦手なカエルから、お母さんを守ってくれました。 山間部の滝がある真夏の公園 この夏、家族で公園に出かけた時の事です。 連日の猛烈な暑さの中、少し…

郵便局の新人職員が成長していました

今日の心が楽しくなるようなちょっといい話は、近くの郵便局員さんのお話です。 新人さんは、いつも初々しくて好感が持てますよね。 心の中で応援したくなる方も多いのではないでしょうか。 郵便局の新卒職員の男の子 些細なことなんですが、自宅から近所に…

同棲中の彼氏に心が和みます

今日の心が和むちょっといい話は、同棲中のカップルのお話です。 彼氏の飾らない人柄や、あどけない子供のようなしぐさに、心が和む毎日を送っておられるそうです。 二人の生活に、表現できない心のつながりが感じられて、こちらの心も和みます。 同棲中の彼…

関西への引っ越しと幼稚園の先生

今日のちょっと心が和むいい話は、引っ越しと優しい幼稚園の先生のお話です。 慣れない土地への引っ越しは、なかなか周りの環境になじむことができませんね。 でも、そんなときに優しい幼稚園の先生のお陰で、友だちができるきっかけができたそうです。 主人…

片思いの男性から告白されて毎日がとても幸せ

今日の幸せになれるようなちょっといい話は、片思い成就、恋愛成就のお話です。 ずっと片思いしていた大好きな男性から、告白されたら、天にも昇るような夢心地ですよね。 とっても幸せで嬉しい気分の日 本当にこの日は嬉しくて幸せな日常だったんです。 大…

虹が心の憂鬱を晴らしてくれました

今日のちょっと嬉しくなるいい話は、雨上がりの虹のお話です。 虹は、見ている人の気持ちを晴れやかにしてくれますね。 何となく憂鬱でイライラ なんだかその日はすごく精神的にあんまり調子がよくなくてイライラしていたんです。 憂鬱というか、気分が重い…

外食や旅行よりも手料理を食べたい

今日のちょっと嬉しくなるようないい話は、お母さんの手料理の話です。 外食も、旅行も楽しいけど、子供たちにとって、毎日食べられるお母さんの手料理に勝るものはないのですね。 10年間勤務した仕事をやめました 10年間続けた正社員の仕事を辞めました。そ…

散歩していた真っ白な可愛い犬

今日のちょっと心が和むようないい話は、飼い主と散歩していた真っ白な可愛い犬のお話です。 可愛い動物に、心が癒されることはよくあります。 帰り道で出会った真っ白な犬 少し前になりますが、その日は風が気持ちよく、青空がきれいなよく晴れた日でした。…

サプライズの誕生日のお祝い

今日のちょっと嬉しくなるいい話は、ママ友の気持ちです。 いくつになっても、『お誕生日、おめでとう。』と言ってもらえると、すごくうれしい気分になりますね。 突然の Happy birthday 娘の幼稚園の運動会を観に行った時のことです。競技が終わり、そろそ…

小学生の娘の気持ちと成長がうれしい

今日のちょっと嬉しくなるいい話は、小学生の娘さんのお話です。 娘さんのお母さんを思いやる気持ちと、ちょっとずつ成長する姿をみるのは、とっても嬉しい気がしますね。 いつしか、お母さんを立派に手伝ってくれるお嬢さんに成長していました。 頭痛で洗い…

横断歩道を渡る子どもたち

今日のちょっと心が温まるようないい話は、子供たちの感謝の気持ちです。 何気ない普段の道で、子供たちの気持ちが、心を温めてくれます。 そんな子供たちに、大人が教えられることもたくさんありますね。 横断歩道を渡る幼稚園児たち とても些細なことです…

小学生の娘の優しさに嬉しくなりました

今日のちょっといい話は、小学生の娘さんたちの優しさに、お母さんがうれしい気持ちになられたお話です。 見知らぬ人に、ちょっとした気遣いができる小学生の娘さん。 お母さんとしては、子供たちの心の優しさがうれしいですよね。 娘とスーパーで大晦日の買…

友人に相談して退職を決意した

今日のちょっといい話は、彼氏や友人に、悩みを聞いてもらった方のお話です。 心の中の悩みや不安は、人に聞いてもらうだけでも少しは晴れます。 それに、友人の言葉で、大きな決断ができることもあります。 お友達って、ありがたいですね。 職場の人間関係…

一人の時間を楽しみました

今日の心が休まるお話は、一人の時間を満喫されたお話です。 コロナ禍で、みんなの気持ちがイライラしている時、ゆっくりくつろげるのは、ありがたいですね。 久しぶりの旦那の飲み会 最近では、コロナ感染をしたら困るということで、夫も飲み会に参加するこ…

我が家の猫と野良猫のお見合い

今日の心が和むちょっといい話は、猫ちゃんのお見合いです。 飼い猫と野良猫のお見合い。 純真な猫ちゃんのお見合いの行く末は、どうなったのでしょうか。 窓越しの猫のお見合い その日は、旦那と喧嘩をしたり…。 料理を失敗したり…。 全く気分が浮かない1日…

優しいおばさまに感謝です

今日のちょっと心が温かくなる嬉しい話は、炎天下の中での出来事です。 車が故障してしまうと、大変です。 そんな時、子供たちに、そっと手を差し伸べてくれたおばさまは、ステキな方ですね。 スーパーで自動車が故障してしまった 先日スーパーに買い物に行…

ニューヨークに住む親友に感謝

今日のちょっと嬉しいお話は、ニューヨークに住む親友とのやり取りです。 新型コロナウィルス感染拡大によって、行き来ができなくなったニューヨークのお友達の、心温まる気遣いが嬉しいですね。 ニューヨークに住む大親友 私には小学校から唯一付き合いが続…

3月に生まれた娘と夫の優しさ

今日のチョッとほっこりするようないい話は、3月に生まれた娘さんと旦那さんの優しい気持ちです。 ママもパパも、かわいい赤ちゃんの顔を見ていると、気持ちが安らぎますね。 3月に出産した娘と夫の寝顔 今年3月娘を出産しました。コロナで不安な毎日を過ご…

ホテルの部屋のお掃除にありがとう

今日のちょっといい話は、海外旅行での客室係の方とのやり取りです。 お互いにちょっとした気持ちで、幸せな気分になれるのですね。 ホテルのハウスキーパーへの気づかい 私がちょっと嬉しかった出来事は、先日のオーストラリアの旅行でのことです。 海外旅…

久々に絶品の炊き込みご飯ができました

今日のちょっといい話は、お料理の話です。 久々に、おいしく炊き込みご飯が炊けたそうです。 上手くできた炊き込みご飯って、本当においしくって嬉しくなってしまいますよね。 久々に上手にたけた炊き込みご飯 先日、炊き込みご飯が上手にできた時が、嬉し…

心優しい男性の気づかい

今日のちょっと嬉しくなるようないい話は、ベビーカーでのお出かけの時のことです。 子育ては大変です。 ベービーカーでの外出も、かなりの重労働ですね。 そんなときの一言が、心に響きますね。 ベビーカーでのお出かけ 最近電車に乗ったときのことです。 …

無くなっていたひまわり畑

今日のちょっと嬉しかった話は、旦那さんの優しさです。 文句を言われても仕方ないのに、何も言わずに付き合ってくれたら嬉しくなっちゃいますよね。 ひまわり畑に行きたい 旦那に、何気ない嬉しさを感じたことがあります。私は、ひまわり畑に夏になったので…

母の手料理に感謝です

今日のちょっと嬉しい話は、お母さんへの感謝の気持ちです。 親子でも、食べ物の好みは違いますよね。 でも、お母さんが作ってくれるお料理に、お母さんの気持ちが感じられると、とってもありがたく思えますね。 母親と合わない食生活 母親とは食生活がまっ…

義理の親の心遣い

今日のちょっと嬉しいお話は、旦那さんのお母さんの心遣いです。 義理の親との関係は、どうしてもぎくしゃくしてしまうことがあります。 でも、相手のチョッとした心遣いが感じられると、いい関係になれそうですね。 私の好きな食べ物 義親の家にお邪魔させ…