都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙が意外に楽しいです

コロナの感染で、友だちと会うこともなかなかできなくなりました。 今日のちょっといい話は、コロナの影響から、手紙の楽しさを再発見されたお話です。 手紙には、SNSなどにはない、奥ゆかしさや心配り、楽しさがあります。 コロナの影響で手紙のやり取り コ…

マスクを忘れた通勤電車

外出時にマスクが、すっかり定着してしまいました。 でも、私の場合、ちょっと近くに行くときなど、いまだについつい忘れてしまうことがあります。 コロナの感染が、早く収束してくれれば良いのですが…。 今日のちょっといい話は、通勤でマスクを忘れた話で…

薬剤師さんの気さくな応対

コロナの感染が拡大し始めた時、ドラッグストアの店員さんは、大変だったと思います。 マスクがなくなり、トイレットペーパーもなくなり、アルコール消毒液もなくなって…。 毎日、お客さんに怒鳴られているニュースが、毎日のように報道されていました。 今…

洋服店のステキな店員さん

今日のちょっといい話は、ショッピングモールの洋服店のステキな店員さんのお話です。 予想外の言葉に、すごく嬉しくなることってありますよね。 母とショッピングモールで買い物 私は、群馬県に住んでいる20歳の学生です。 先日、買い物をしに、母とショッ…

5歳の娘と9歳の息子に癒されて

世の中、楽しいことばかりではなく、イヤなことも辛いこともありますね。 でも、そんなストレスを吹き飛ばしてくれるのが、かわいい子供たち。 今日は、2人の子供たちに癒されるという、ちょっと心が和む話をお届けします。 5歳の娘と9歳の息子 5歳の娘と…

2歳の姪が可愛らしくて

神奈川県の29歳のお友達からの話を紹介しますね。 小さな女の子は、本当にかわいいですね。 もうすぐ2歳になる姪 私には、もうすぐ2歳になる姪がいます。 彼女が生まれて間もなくの頃、私はすぐ海外に行ってしまったのです。 そんなこともあって、姪には、な…

幸せそうな家庭のかわいいお子さん

コロナと暑さでへとへとですが、今日もチョッと心が和むお話を紹介します。 今日は、50歳のベテラン看護師さんのお話です。 ステキなご家族には、かわいいお子さんがいらっしゃいました。 理不尽な交通事故の入院患者 私は、看護師をしています。 今年、50歳…

お腹の中はスイカが入ってる?

暦の上では秋とは言うものの、暑い夏の日差し真っ盛りですね。 今日も、埼玉県に住んでいる25歳の女性が、何となくほのぼのとするような記事を書いてくださいました。 さっそく紹介させていただきますね。 妊娠9ヶ月で産前産後休暇 現在私は妊娠9ヶ月を迎え…

会社の同期からの誕生日プレゼント

今日も、心が和むようなちょっといい話を紹介しますね。 会社の同期から、予想外のお誕生日にプレゼントをもらったそうです。 思いがけない誕生日プレゼント 私の誕生日に、職場の同期がプレゼントをくれました。その子とは仲良くしていますが、大学時代の友…

会社の同期からの誕生日プレゼント

今日も、心が和むようなちょっといい話を紹介しますね。 会社の同期から、予想外のお誕生日にプレゼントをもらったそうです。 思いがけない誕生日プレゼント 私の誕生日に、職場の同期がプレゼントをくれました。その子とは仲良くしていますが、大学時代の友…

ジブリの眠れる音楽と子供に癒されて感激

今日も、心が温まるような、ちょっといい話を紹介しますね。 今日は、子供さんを寝かせる時に、『眠れる音楽』を探していた時のお話です。 眠れる音楽 子どもを寝かしつけようとYouTubeの「眠れる音楽」を調べていました。普段は、赤ちゃんがすぐに眠る音楽…

小学生のボランティアとお客様の心配り

今日も、心温まるちょっといい話を紹介します。 今日のちょっといい話は、小学生の子供たちによるボランティアと、お客様の温かい心配りです。 小学生たちのボランティア 数年前ですが、私が住んでいる地域での話です。数年前に大きな災害が起こり、土砂崩れ…

仲の良い老夫婦と後輩の気づかい

今日も、心が和むちょっといい話を紹介します。 仲の良い老夫婦と、後輩の気づかいです。 仲の良い老夫婦 とある日、私は旦那と2人で散歩をしていました。すると、目の前を70代くらいの老夫婦が手を繋いで歩いていました。若いカップルが手を繋いで歩いてい…

コンビニのアルバイトでちょっといい話

今日も、心が和むちょっといい話を紹介します。 コンビニのアルバイト コンビニでアルバイトをしているのですが、客層が幅広いせいもあってか、理不尽なお客様が多いです。ある日、通勤ラッシュの忙しい時間帯に、急いでいる客がアルバイトの私に向かって「…

アコギのピックケース

今日は、アコギのピックケースで、心があったまった話と、近所の親戚の子供さんのお話です。 アコギのピックケース 地元で一緒に音楽活動をしていたアコギ仲間の女の子が今は東京で一人で自粛しながら頑張っています。 先日、彼女が新しいアルバムを作ったか…