都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杖をついた70歳くらいの優しい男性

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、バスの中でのお話です。 荷物を持って 赤ちゃんを抱っこして バスに乗る お母さんはいつも大変です。 赤ちゃんを抱いたお母さん バスに赤ちゃんを抱っこして乗車した若い女性。席は空いておらず、5、6人が立っ…

心優しい高校生の男の子2人

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、高校生の男の子のお話です。 『今の若い子は…。』 なんて言葉をよく聞きますが、なかなかどうして。 最近の高校生も見捨てたもんじゃありません。 突然の雨に困るお母さん 突然に激しい雨が降り出した時のこと…

道で見かけた事故現場

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、街中の道での事故現場のお話です。 事故を起こしたときは、誰もがパニック状態になってしまいますね。 そんな時に、優しい人が現れたら、すごく心強いですね。 事故を起こした女の子 自家用車で地元の道を走っ…

隣の部署の上司からのホワイトデー

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ホワイトデーのお話です。 心優しい上司がいると、会社の雰囲気もよくなりますよね。 会社の職場環境 同じ職場の方の話です。私の立場からするとほとんど関わらない隣の部署の上司です。職場環境はというと、所…

支え合う老夫婦の姿に感動

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、道を歩いていた老夫婦のお話です。 長き年月を共にされたご夫婦の信頼関係は、時に言葉では表せない感動を与えてくれるものですね。 雨風の強い道を歩く老夫婦 雨風が強い日の事です。ある老夫婦が歩いていまし…

成長を感じた1歳の姪っ子がカワイイ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、姪御さんのお話です。 乳幼児だと思っても、大好きな人の表情はよく観察しているのですね。 1歳になった姪っ子 私には1歳になった姪っ子がいます。頻繁に会っているにもかかわらず、会うたびに成長を感じていま…

コンビニで咳が止まらなかった時に

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、コンビニでのお話です。 新型コロナウィルス感染症拡大で、世の中の人がお互いに避け合うようなしぐさをよく見かけるようになりました。 喉が弱くて咳が出ます 私は、喘息持ちではないのですが…。 喉が弱く、風…

2歳の子ども連れてのお買い物

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スーパーでのお買い物の時のお話です。 小さな子どもさんを連れてのお買い物は、なかなか大変なものがありいますよね、 2歳の子どもを連れて買い物 2才の子どもを連れての買い物はいつも大変です。レジできちん…

子どもの幼稚園の卒園対策の役員になった

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、子どもさんの幼稚園に関するお話です。 子どものためとは言え、幼稚園の役は大変ですよね。 卒園対策の役員に選ばれてしまった 子どもの幼稚園で一年間、卒園対策にまつわる役員を引き受けました。卒対と呼ばれ…

コロッケさんの舞台の最中で

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、コロッケさんの舞台を見に行かれた時のお話です。 人のために何かをされる方を見ると、感動しますよね。 ちょっと感じの悪いカップル 7年ほど前、名古屋市中区にある中日文化センターで、コロッケさんの舞台が…

よく気が付く友人がステキでした

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ランチに行かれた時のお話です。 よく気が付いて、他の人にサッと手を差し伸べられる人って素敵ですね。 ランチの後のドリンクバーで 友人とドリンクバーのあるチェーン店に、ランチをしに行ったことのことです…

ショッピングに行ったときにマフラーが

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ショッピングにお出かけされた時のお話です。 自分が気付かない時に、親切な人が声をかけてくださるとありがたいですね。 ショッピングの後暑くなりました 人の多い街へショッピングに行ったときのことです。私…

スーパー銭湯で会ったステキな女性

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スーパー銭湯でのお話です。 自分の次に使う人のことを考えられる人って、すごくステキに見えますよね。 スーパー銭湯で見かけた派手な女性 私はスーパー銭湯が大好きで、週に3回は近くの銭湯に行きます。いつ…

引越しした北海道の親切なおじさん

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、引越ししたばかりの北海道でのお話です。 知らない土地で、親切な方がいるととっても心強いですね。 北海道の市役所への道が分からなくて 北海道に引っ越してきた最初の頃、市役所に行かなくちゃ行けないのに道…

保育園に行く途中の横断歩道で

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、保育園に子どもさんを送っていく道路でのお話です。 子どもさんは、大人のように早く歩けないので、車には十分注意しないといけませんね。 保育園に行く道路の横断歩道 朝子どもを保育園に連れて行くとき、道路…

ディズニーランドで出会ったステキなカップル

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、東京ディズニーランドでのお話です。 咄嗟の時に、スグに手を差し伸べることができる人は頼りになりますよね。 夜のディズニーランドで 現在シングルマザーですが、結婚していた当時の話です。家族で夜のディズ…

満員電車の中の妊婦さんとおばさん

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、満員電車の中でのお話です。 誰もが疲れている満員電車。 そんな満員電車の中で、人に気配りができる人って素敵ですよね。 満員電車の中で疲れた表情の妊婦さん 夕方の時間で電車が混んでいたときの話です。人…

娘がアルバイトの転職を決めた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、娘さんのアルバイト先でのお話です。 アルバイト先で、スタッフの方に可愛がられていた娘さん。 きっと、一生懸命お仕事を頑張ったのでしょうね。 娘がフィットネスクラブのアルバイトを辞める 娘が某フィット…

会社の清掃のおばさんがステキです

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、会社に入っている清掃のおばさんのお話です。 何気ない会話の中でも、以前に言ったことを覚えていてくれると、とっても嬉しい気持ちがしますね。 会社の清掃のおばさんとの会話 妊娠中、産休に入る前のことです…

スポーツクラブの面白Tシャツの男性

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スポーツクラブでのお話です。 自分のためだけでなく、みんなのために少しでも力になりたい。 そんな風に思ってくださる方は、とっても素敵な方ですね。 スポーツクラブでの面白Tシャツ スポーツクラブのスタジ…

転職の就活とコンビニのステキな店員さん

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、コンビニでのお話です。 接客が丁寧だけでなく、気さくな会話ができる店員さんはステキですね。 コンビニで転職の就活の資格証をコピー 当時、特定の資格が必要なお仕事への転職活動中でした。資格証のコピーを…

キリスト教会に持って行ったホールアップルパイ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、キリスト教の教会でのお話です。 信者さん用に持って行ったアップルパイ。 皆さんに足りたのでしょうか。 日曜礼拝にアップルパイを持って行った キリスト教会へときどき行きます。日曜礼拝の後、牧師さんや信…

駅のトイレの順番待ちの女の子

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、駅のトイレでのお話です。 駅のトイレは、時として、順番待ちの行列ができてしまいます。 小さな子どもさんは、オシッコの辛抱ができませんよね。 そんな時、優しい人が居れば助かりますね。 駅のトイレで必死…

スポーツクラブでのステキな人

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スポーツクラブでのお話です。 スポーツクラブだけでなく、マナーの良い人は、見ていても気持ちが良いですね。 スポーツクラブに行っています スポーツクラブ利用者です。週5回ほど特定のスポーツクラブを利用…

病院の駐車場で車が出せずに困っていました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、病院の駐車場でのお話です。 狭い駐車場で、車を停めたり出したりするのは大変ですよね。 人の車にぶつけそうで、怖いです。 そんな時、助けてくれる人が現れたら嬉しいですね。 病院の狭い駐車場で 当時まだ保…

初めてのバーコード返済でモタモタ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、バーコード返済のお話です。 誰でも初めてのことは、要領が分からなくて焦ってしまいます。 そんな時に、丁寧な応対をしていただけると、とっても助かりますね。 店頭で初めてのバーコード返済 初めて店頭でバ…

駅でパニック障害になってしまいました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、駅のホームでのお話です。 電車に乗っている時や外出先で、発作が起こると大変です。 そんな時、人の親切がありがたいですね。 電車の駅でパニック障害の発作 二十代の頃、パニック障害という病気を患っていた…

年配の外国人に親切な日本の若者

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、親切な日本の若者のお話です。 困っている人を助けたい気持ちは、誰もが持っていると思います。 でも、なかなか行動に移すのは、勇気が要りますよね。 何気なく、さりげなく、人に親切にできる人って、ステキで…

家族と友人の優しさに感謝

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、旦那さんと友人のお話です。 優しい人に囲まれて暮らせると、すごく幸せな人生になりますね。 夫と友人が私を支えてくれる 夫や友人夫婦がいつも私を受け入れ、励ましてくれます。私は精神面に問題を抱えていま…

見知らぬおばあさまの優しい言葉

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、道ですれ違った見知らぬおばあさまのお話です。 精神的な余裕がない時に、フッと心に響く気遣い。 心の鎧が解けていくような気になりますね。 ワンオペ育児でイッパイいっぱいの毎日 ワンオペ育児をしている時…