都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でチェーンを落としました

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、自転車に乗っていて落とし物をしたときのお話です。 世の中には、とっても親切な方が居られるのですね。 自転車に乗っていた時に音がした 自転車に乗っていたところ、ガシャンと音がした気がしました。何か落…

アルバイトを退職するときに

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、アルバイトをやめられる時のお話です。 仕事をやめる時に、心のこもった送別をしてもらうと、すごくうれしいですよね。 アルバイトをやめる時に花束をいただいた 事情があってアルバイト先を退職することにな…

我が家のかわいい三人姉妹

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、かわいい三人の娘さんのお話です。 幼い三人姉妹でも、その時々で、それぞれの役割があるようですね。 休日は朝寝坊したいのに 我が家の三人娘の話です。休日の朝、わたしはいつも寝坊をしてしまいます。普段…

レストランで意外なサプライズに感動しました

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、レストランでのお話です。 レストランの店員さんの丁寧な接客や心配りは、私たちにすごく感動を与えてくれることがあります。 予約なしに行ったレストランのスタッフ レストランの店員さんのおもてなしに感動…

アルバイト先の親切な先輩

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、アルバイト先の先輩のお話です。 慣れない仕事をするときに。、親切な先輩がいると、とっても心強いですね。 初めてのアルバイトの研修 アルバイトを始めたのですが、覚える事が沢山ありました。2日間研修を…

自分の意識を向上させるステキな女性

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、職場の女性のお話です。 常に前向きで、向上心にあふれている人は、キラキラ光って見えますよね。 所作が美しい職場の女性 私が勤務している職場で、所作が美しく、言葉使いが丁寧な女性がいます。感情も常に…

横断歩道を渡ろうとしている男の子

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、横断歩道でのお話です。 横断歩道は、渡りたくてもなかなか渡れない時がありますね。 信号のない横断歩道で 少し前の話ですが、会社からの帰宅途中に、自転車に乗って横断歩道を渡ろうとする小学生くらいの男…

初めての市営ジムでトレーニング

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、市営の事務でのお話です。 誰でも、初めての場所は、何かと戸惑ってしまいます。 そんな時、親切な人が居てくれると、すごく助かりますよね。 初めて市営ジムに行きました 体力を付ける目的を含め初めて市営…

落とし物の折りたたみ傘のカバー

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、落とし物のお話です。 梅雨の時期は、折りたたみ傘を持ち歩く機会も多いと思います。 でも、折りたたみ傘のカバーを、ついつい落としてしまうこともありますよね。 スーパーの掃除のアルバイトで スーパーの…

スーパーで他人の子どもを介抱する人たち

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、スーパーに買い物に行ったときのお話です。 他人に対する心配りや人との交流が薄れたと言われる日本。 それでも、他人が苦しんでいる時に助けてあげられる日本人の優しさは、まだまだ健在です。 スーパーで嘔…

満員電車の中の優しいサラリーマンの男性

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、満員電車の中でのお話です。 妊娠中の満員電車は、結構きついですよね。 そんな時に、優しい方が居られたら、すごくありがたいですね。 妊娠中の満員電車で遠慮して 私が妊娠中の時の話です。いつもの満員電…

レジ打ちのアルバイトで緊張

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、アルバイト先でのお話です。 慣れない仕事は、誰でも緊張します。 ましてやお客様の前なんて、緊張のしっぱなしで、できることもできなくなってしまいそうです。 レジ打ちのアルバイトで慣れずに行列できた …

スーパーでおいしいお豆腐を教えてもらいました

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、買い物のスーパーでのお話です。 全く知らない人から、いい情報がいただけることがありますね。 口コミって、大切だと思います。 お豆腐はどれがおいしいのか スーパーでいつもの買い物をしていました。お豆…

困っている人に優しくできる人になりたい

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、子どもさんを連れてお出かけされた時のお話です。 小さな子どもさんを連れての外出は、すごく大変です。 しかも、年子だと更に大変です。 買い物中に子供がグズりだした 私には2人の息子がいます。年子なので…

いろいろなことでほっこりしています

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、日々の出来事です。 いろいろなことで、ほっこりとできる人って、心に余裕があるのでしょうね。 認知症の方の心遣い 仕事で認知症の方に食事介助をしている時、 「あなたが食べる食事はあるの?なければこれ…

ゲリラ豪雨の中のご近所さんの親切がうれしい

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、ゲリラ豪雨の中でのお話です。 知っている人に親切にされると、心まで温かくなりますよね。 帰宅途中のゲリラ豪雨 数ヶ月前の話しなんですが…。 最寄駅から自宅まで歩いて帰っていると、突然の雨にあいました…

ごみ回収のオジサンに元気もらった

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ごみ回収のおじさんのお話です。 どんな時でも、人に明るく話しかけられる方はステキですね。 介護施設の夜勤明けの朝 介護施設に勤務していたころ、夜勤明けの朝方に一人でゴミ置き場にゴミ捨てに行く業務があ…