都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2021-01-01から1年間の記事一覧

頼もしくて優しい大阪のおばちゃん

今日の心が温かくなるようなチョッといい話は、大阪のおばちゃんのお話です。 人が困っているときに、迷わず助けられるなんて、素敵な人ですね。 ナンパされて困っている少女 仕事帰りに買い物に行こうと、若者がたくさんいる駅で降りました。 そして、ショ…

大型ディスカウントショップの駐車場入口付近で

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、大型ディスカウントショップの駐車場入口でのお話です。 暑い日が続く中、急に体調を崩される方もいるので十分注意したいですね。 ディスカウントショップの駐車場の入り口で 歩道で自転車にまたがった男性が…

スーパーのアルバイトをしている中で

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、スーパーでのアルバイト中のお話です。 お客様の優しい気づかいには、胸を打たれてしまいますね。 暑い中での品出し その日は、私がバイトしている地域でも気温が35度を超えるくらい暑い日でした。 そんな中…

妊娠中空港へ向かう電車の中で

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、空港へ向かう満員電車の中でのお話です。 自分が経験したからこそ分かる人の辛さ。 でも、親切として行動に出せるかどうかは、その人とその時のタイミングにもよるのでしょうね。 妊娠中の空港行の電車 私は…

妊娠中に声をかけてもらう機会が増えました

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、妊娠期間中のお話です。 妊娠している時、辛いこともありますが、普段とは違う経験をすることもあります。 人間、いつも勉強ですね。 他人様と会話はメッタにしなかった 私は今、5歳の男の子の母親です。 そ…

通勤電車の中の優先座席にて

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、通勤の電車の中でのお話です。 妊娠中の通勤電車は、とても辛いものがあります。 松葉杖をついた高校生 通勤中電車に乗っていた時のことです。 車内は、満員とまでは言えないまでも混んでいました。 私は、妊…

新しい靴で水たまりに入る息子

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、雨が降った翌日のお話です。 子供は、水たまりが大好きです。 でも、やっぱり入らないで欲しい…。 散歩に新しい靴を履く息子 その日は雨が降った次の日だったので、たくさんの水溜まりがありました。 新しい…

駅のエスカレータで見かけた親切な男子高校生

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、駅のエスカレーターでのお話です。 『近ごろの若い子は…。』 という言葉をよく聞きますが、なかなかどうして。 近ごろの高校生も、捨てたもんじゃありません。 駅の改札に行くエスカレータで 私の家の近くの…

神社の巫女さんが親切で感謝しています

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、神社の巫女さんのお話です。 神社に参られたわけではないのに、とっても親切な巫女さんのお話です。 子供と散歩中の道中 神社の近くの道路で 自分の小さい子供が道で吐いてしまったことがありました。そのと…

コンビニの外国人の店員さんが温かくて素敵

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、コンビニの店員さんのお話です。 ちょっとした心遣いで、心が和むと気がありますよね。 コンビニで働くアジア系の店員さん 私が通うコンビニの店員さんの接客に心が温まりました。その店員さんはアジア系の外…

お年寄りを気遣う男の人がステキでした

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、バスでのお話です。 お年寄りには、バスのステップもなかなかしんどいものですね。 バスのドアが閉まりかけた時 ある日バスに乗っていました。バスのドアが閉まりかけたときに1人の男の人が、「まだこの方が…

個人経営の小さなコーヒー屋さんの気配り

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、小さなコーヒーショップのお話です。 チョッとしたサービスが、すごく心に響くことがありますね。 個人経営の小さな珈琲屋さん ある個人経営の小さな珈琲屋に訪れたときのことです。そこの珈琲屋さんは、60歳…

就職活動面接の前日の居酒屋で

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、就職活動期間中のお話です。 就職活動の面接は、とても緊張しますよね。 就職活動前日の居酒屋さん 就職活動の面接の前日、夜にひとりで居酒屋に行ったときのことです。お客さんは私1人で、店員さんも1人でし…

長岡大花火大会からの帰りの新幹線の中で

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、長岡大花火大会からの帰りのの新幹線の中でのお話です。 体調が悪い時に親切にしていただいたら、とてもありがたいですよね。 長岡大花火大会からの帰りの新幹線 私か妊娠初期の時、悪阻が徐々に始まってきた…

ファーストフードの優しい店員さんに感謝

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、ファーストフード店でのお話です。 よく気が付く優しい店員さんがいるお店は、また行きたくなってしまいますよね。 ファーストフードで騒ぐ子どもたち 私と子供とお友達の子供の、4人でファーストフードに行…

最近の高校生や中学生はスゴイと感動しました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、高校生や中学生のお話です。 年が若くても、しっかりとした行動がとれる人は、感動します。 他人を気遣う高校生がステキ 混雑している店内で、年配の方にさりげなく体調など声をかけていた高校生の子を見ました…

本屋さんであった親切な大学生に感謝です

今日の心が温まるようなちょっといい話は、本屋さんでのお話です。 サラッと親切にしていただけると、とっても心が温かくなりますよね。 コロナ自粛で読書のために本屋さんへ 世の中「コロナ自粛」と騒がれています。その手前、外出するのをためらいます。会…

スーパーのレジ係の店員さんの気配り

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、スーパーのレジでのお話です。 店員さんの、ちょっとした気配りが、お客さんの心を温かくしてくれます。 スーパーのレジでお会計 スーパーで買い物している時の出来事でした。レジでお会計をする際に、合計が…

同僚の男性スタッフの対応がほほえましい

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、職場でのお話です。 お客様への対応は、その人の人間性が自然と出てしまうものなのかもしれませんね。 宿泊業の受付は子どもさんには退屈 私はサービス業に就いているのですが、職場の同僚の行動を見て心が温…

気が利くステキな美容師さん

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、美容院でのお話です。 お客様の気持ちを汲んで、適切に接してくれるスタッフがいるお店は、すごく居心地がいいですよね。 ステキな美容師さんの気づかい 以前通っていた美容院でのことです。私の担当の美容師…

反抗期の息子が人を助ける姿を見て安心しました

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、息子さんのお話です。 成長するにつれて、子どもさんは反抗期に入っていきます。 人間が成長する上で、必要な時期でもあるのですね。 マクドナルドでお買い物 自分の息子の話なのですが、暑い日だったのでマ…

恐るべし親の洞察力に敬服しました

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、お父さんのお話です。 親というものは、何も言わなくても子供のことを分かってくれているものなのですね。 命なんかいらないと心に闇を抱いていた大学時代 それは、気持ちが全くコントロール出来ず荒れていた…

海辺の観光案内所のおじいさんがステキ

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、ドライブ中でのお話です。 旅行先や出かけた先で、人の温かかさを感じることがありますよね。 海辺の観光案内所のおじいさん コロナ禍で人混みを避けて夫とマイカーで県内ドライブ中、立ち寄った海辺の観光案…

中学生の時の友達がすごかったです

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、中学生の時のお友だちのお話です。 咄嗟に人を助けにダッシュできるなんて、大人でもなかなかできるものではありません。 物音と同時に駆け出した友達 中学生の頃、部活終わりに友達と帰宅していた時のことで…

エスカレーターで靴紐が巻き込まれて

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、スーパーのエスカレーターでのお話です。 小さな子どもさんを連れていると、咄嗟の行動ができなくなる時があります。 そんな時、機転が利く親切な方が居られると助かりますよね。 エスカレーターで靴紐が巻き…

自転車でチェーンを落としました

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、自転車に乗っていて落とし物をしたときのお話です。 世の中には、とっても親切な方が居られるのですね。 自転車に乗っていた時に音がした 自転車に乗っていたところ、ガシャンと音がした気がしました。何か落…

アルバイトを退職するときに

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、アルバイトをやめられる時のお話です。 仕事をやめる時に、心のこもった送別をしてもらうと、すごくうれしいですよね。 アルバイトをやめる時に花束をいただいた 事情があってアルバイト先を退職することにな…

我が家のかわいい三人姉妹

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、かわいい三人の娘さんのお話です。 幼い三人姉妹でも、その時々で、それぞれの役割があるようですね。 休日は朝寝坊したいのに 我が家の三人娘の話です。休日の朝、わたしはいつも寝坊をしてしまいます。普段…

レストランで意外なサプライズに感動しました

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、レストランでのお話です。 レストランの店員さんの丁寧な接客や心配りは、私たちにすごく感動を与えてくれることがあります。 予約なしに行ったレストランのスタッフ レストランの店員さんのおもてなしに感動…

アルバイト先の親切な先輩

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、アルバイト先の先輩のお話です。 慣れない仕事をするときに。、親切な先輩がいると、とっても心強いですね。 初めてのアルバイトの研修 アルバイトを始めたのですが、覚える事が沢山ありました。2日間研修を…