都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

受験で状況の新幹線の中でしゃっくりが止まらず

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、新幹線の中でのお話です。

新幹線の中のような静かなところで、しゃっくりが止まらなくなったら恥ずかしくて、焦ってしまいますよね。

そんなしゃっくりで困っている受験生を、老婦人が助けてくれました。

 

新幹線の満席の車内でしゃっくり

都内の大学を受験するために、新幹線で上京していた時のことです。

満席の車内で、しゃっくりが止まらなくなってしまいました。
ちらちらとこちらに集まる視線を感じて、焦ってしまいました。

それで、余計にしゃっくりが止まらなくなる悪循環。

どうしたら良いかも分からず、おろおろとしていると…

隣に座っていた品の良い老婦人が、嫌な顔一つせず飴を差し出してくださいました。

 

老婦人の言う通り飴でしゃっくりが止まった

彼女が言うには、しゃっくりには飴が一番だそう。
聞いたこともない情報に半信半疑で飴を頂きました。
すると、五分も経たない内にあれほど出ていたしゃっくりがピタッと止まったのです。
改めてお礼をした私に向かって、彼女はにっこりと微笑みかけてくれました。

そして、車窓に顔を向けて富士山を眺めていました。
彼女の中ではきっと些細な事だったのでしょう。

ですが、私は、今でも時折その時の事を、懐かしくありがたく思い返すのです。

 

 

亀の甲より年の劫ですね。

人生経験が長いだけ、様々な知識を持っておられて…

そして、当たり前のように人を助けることができるなんて、ステキなご婦人ですね。

私も、このご婦人のように、心に余裕のある人間になりたいと思います。

でも、それには、経済的な余裕も欲しい。

これは、欲張りな希望かもしれませんが…

そんな願いを思いながらネット検索していると、金運アップによさそうなものがありました。

子どもさんの教育費に悩む主婦の方の年収が、ナント一気に111万円もアップしたそうです。

それが、月花殿 護符 口コミです。

私も、金運護符で、年収アップの効果が欲しい…