都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何気ない気づかいが嬉しかった

今日の心が落ち着くようなちょっといい話は、子育て中のママのお話です。 小さなお子さんを連れての買い物は、大変です。 周りに迷惑が掛かっていないかと、気が気でないこともあります。 なかには、小さな子供さんを、スーパーやデパートでも放し飼い状態の…

自粛期間中のスーパーのレジ

今日のちょっといい話は、新型コロナウィルスの自粛期間中のことです。 いくら、新型コロナウィルス感染拡大防止の自粛期間といっても、日々のお買い物には行かなければなりません。 そんな中での、ちょっといい話です。 新型コロナの自粛期間中でのスーパー…

手術で入院中家族が優しくて

今日の心が和むちょっといい話は、手術で入院された主婦のお話です。 闘病生活は大変ですよね。 でも、入院中も退院後も、旦那さんや子どもたちの優しさに触れて、幸せな生活を送っておられます。 手術で入院中家族が頑張ってくれました 私が入院中、旦那や…

通勤途中の優しいおばさまに感謝

今日の心が温まるちょっといい話は、通勤途中の出来事です。 世知辛い世の中で、他人のことは我関せずという人が多い中、こんなにも優しいおばさまがいらっしゃるのですね。 まだまだ世の中、捨てたものじゃありませんね。 通勤の途中で貧血になった 先日、…

結婚式で夫が号泣してしまい

今日のちょっといい話は、結婚式でのお話です。 結婚式は、新郎新婦にとって、一世一代の晴れ舞台。 そんな大切な結婚式で、新郎の旦那さんが号泣してしまって大変なことになったそうです。 いつまでも、お幸せに! 半年前に結婚式を挙げました 約半年前、結…

夫のお弁当のために作った唐揚げ

今日のちょっと心が温まる、いい話は、旦那さんの優しい気づかいです。 でも、その前に、旦那さんのためにと、一生懸命頑張った奥さんの気持ちがあったから。 ご夫婦の心温まる気づかいは、ステキですよね。 汗だらだらで唐揚げづくり 結婚して数ヶ月、最近…

やっぱり弟はかわいいもんです

今日の心が和むちょっといい話は、弟君の成長に目を細めるお姉さんのお話です。 いくつになっても、弟君はかわいいですね。 ステキな姉弟の関係を、いつまでも続けてくださいね。 就職が決まった弟が帰ってきた 最近、大学生の弟が帰省してきました。就職先…

インキーで締め出されたのも悪くない

今日のちょっといい話は、若いご夫婦のお話です。 インキーのまま外出して、自宅に戻れなくなってしまいました。 でも、物事、悪いことばかりじゃありませんね。 インキーしたまま外出してしまった ある冬の夜、私のうっかりミスで私と夫は家にインキーした…

寝落ちした朝の主人に感謝

今日の心が温まるちょっといい話は、若いご夫婦のお話です。 仕事で疲れて帰ってきて、そのまま寝落ちしてしまった朝のお話です。 寝落ちした朝主人がいない 仕事で疲れてぐったりしながら帰って家事をこなし、結局洗濯も掃除もできないまま寝落ちしてしまい…

パイナップルを育てています

今日のチョッとほっこりするいい話は、パイナップル好きの女性の話です。 毎日パイナップルを食べていると、パイナップルの方から、やってきてくれるのでしょうか。 パイナップルが大好きで毎日食べています パイナップルが大好きで、暑くなってから週に3回…

子育て中の人の思いやりが嬉しい

今日のチョッと心が温まるいい話は、子育て中のお母さんです。 小さい子を2人連れてのお買い物は、何かと大変です。 そんな時、周りの人のチョッとした親切が、すごくありがたいですね。 ベテランお母さんの優しさ 赤ちゃんとまだ小さい上の子を連れて、近く…

コロナの自粛中猫にほっこり

今日のほっこりとしたちょっといい話は、猫ちゃんです。 コロナ禍の自粛生活の中での、ちょっと安らぎを感じるいい話です。 コロナ禍での自粛生活 自粛生活をしている中で、あんまり街中に出て友達と会うという気分になれないので、散歩をする機会が増えまし…

ようやく大好きなラーメンが食べられた

今日のちょっと嬉しい話は、食事制限で控えていた大好物のラーメンが、ようやく食べられたお話です。 大好きなものが食べられないって、想像以上につらいですよね。 でも、我慢した分、食べられた時の嬉しさやおいしさは、最高ですね。 大好きなラーメンが食…

地方の優しい定食屋さんと常連さん

今日のちょっと心が温まる嬉しい話は、仕事で行った地方の町の定食屋さん。 初めてでも、気さくに声かけてくれたその店の常連さんと、定食屋さんの笑顔がいいですね。 仕事で行った街の定食屋さん 仕事で関東のとある地域に行ったときのことです。普段はオフ…

甥っ子と姪っ子とビデオ通話

今日のちょっといい話は、コロナ禍の中でのビデオ通話のお話です。 カワイイ甥御さん、姪御さんとのビデオ通話は、気持ちを和ませてくれますね。 元気でカワイイ甥っ子と姪っ子 甥っ子と姪っ子の元気な姿をビデオ通話で見られたことです!遠く離れて住んでい…

我が家の赤いミニバラ

今日のチョッとほっこりするいい話は、テラスに割いているミニバラのお話です。 毎日手入れしていたバラが、可愛い花を咲かすとすごく嬉しくなりますよね。 そんな心が温まるお話を紹介します。 我が家のミニバラが一輪咲いた 我が家にはミニバラの鉢植えが…

コロナ禍でのアルバイト応募

今日の心が温まるような、ちょっといい話は、アルバイトの応募です。 コロナ禍で、アルバイトや派遣社員の仕事が、どんどん無くなっていきました。 仕事を探すアルバイトの方も大変です。 また、企業側も大変です。 そんな中での、ちょっと心が温かくなるよ…

妹をかわいがる2歳のお兄ちゃん

今日の、チョッと心が温まるいい話は、2歳の男の子の話です。 妹ができて、すごくかわいがってくれる2歳のお兄ちゃんが、微笑ましくもあり、逞しく見えますね。 成長した2歳のお兄ちゃん ちょっと嬉しかった出来事は、最近引越しをしたんです。 引越ししたマ…

太陽の恵みを体に感じて

今日の心が和むようなちょっといい話は、太陽の恵みです。 今年の梅雨は長く、毎日のように雨が降り続きました。 梅雨が明けた瞬間から、猛烈な暑さが襲いました。 異常な気象で、体調を崩されたお話です。 体調を崩して常備薬を切らした 最近忙しく、その割…

道の駅の優しい店員さん

今日の、心が和むようなちょっといい話は、道の駅の店員さんの優しい気づかいです。 お買い物していても、ちょっとした気遣いで、幸せな気分になれますよね。 このような店員さんがいたら、お店もお客さんも幸せですね。 道の駅に行きました ある日、近くの…

人懐っこい野良猫

今日の心が温まるような、ちょっといい話は、近くにいる野良猫の話です。 野良猫なのですが、すごく人懐っこい猫だそうです。 でも、マンションではペット禁止。 この猫ちゃん、どうなってしまうのでしょうか。 野良猫がなついてくれた 猫が懐いてくれたこと…

雑貨店での男性客

今日の心がほっとするようないい話は、24歳の独身女性です。 仕事が忙しく、心に余裕がない時に立ち寄った雑貨店での出来事です。 男性客の仕草で、心が温かくなったそうです。 このように感じられる女性も、またステキな方ですね。 仕事帰りの有名雑貨店 メ…

おじさんにもらったアメ

今日のちょっと心が和むいい話は、スーパーでの出来事です。 保育園児2人を連れてのお買い物は、大変です。 でも、このお母さんも、人に迷惑をかけないようにと、気づかいができるステキなお母さんですね。 保育園児2人とお買い物 保育園児2人とコンビニで買…

子連れママの優しい一言

今日のちょっと心が和むいい話は、子連れママの優しい気づかいです。 ベビーカーを押しての電車は、大変ですよね。 ベビーカーに乗せて子どもと外出 真夏の晴れた暑い日に、不慣れな土地で子どもをベビーカーに乗せて移動していました。駅を降りて、違う路線…

優しいおばあさんに心が明るくなる

今日の心が和むちょっといい話は、優しいおばあさんの心配りです。 相手のことを思いやる気持ちが、心を明るくしてくれます。 ママ友と立ち話 ちょうど一ヶ月ほど前の出来事。よく行くスーパーの駐輪場で友達にばったり会った。息子の幼稚園のクラスメイトの…

パピコが大好きな4歳児

今日の、心が和むようないい話は、アイスのパピコが大好きな4歳児。 優しい気持ちイッパイですが、本能には勝てません。 パピコと大好きなお母さん 4歳の子供が、アイスのパピコが大好きで毎日のように食べています。いつも2本を割って、1本は自分、もう…

同棲中の彼を見直しました

今日のちょっといい話は、同棲中の彼のチョッとした思いやりに、心が温かくなったお話です。 普段の生活の中で、何気ないことが、心にグッとくる時ってありますよね。 彼の大雑把な性格がイヤになってきた 私は、大学に通っていて、付き合って2年目の彼氏と…

カミナリに愛犬もビックリ

最近は、カンカン照りの猛暑かと思ったら、突然の雷雨。 カミナリの激しさや、雨の猛烈さは、ビックリするほどです。 大きなカミナリの音には、犬もビックリするのですね。 母と険悪な中での遠雷 愛犬と母と私でリビングにいました。その日は、遠くから雷が…

3歳の子どもの笑い声に癒された

毎朝、通勤は大変ですね。 遊びに行くなら、心もウキウキしますが、仕事だと憂鬱になってしまうこともありますよね。 今日の心が和むような話は、通勤バスの中の出来事です。 通勤バスに乗ってきた3歳児 普段バスに乗って通勤しているのですが、これから仕事…

5歳児がおじさんをやっつけた

コロナで、自粛生活がtづくと、ストレスが溜まって、感情的になる人が増えているように思います。 今日のちょっといい話は、ストレスからか、見知らぬ女性に暴言を吐くオジサンを、5歳児がやっつけてしまった話です。 怒鳴り散らす怖いおじさん 自粛生活が主…