都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子さんの参観日と娘さんの発表会

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、息子さんの参観日と、娘さんの発表会のお話です。 子どもさんが、一生懸命頑張っている姿を見るのは、親御さんとして、すごくうれしいことですよね。 息子の参観日は100点満点 参観日の前の日に、息子から手紙…

一目ぼれの彼女との物語が始まりました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、一目ぼれの相手とのお話です。 片思いは、嬉しくもあり、悲しくもあり。 でも、その恋が実った時、何物にも代えがたい喜びが訪れます。 一目ぼれの彼女への片思い 私は同性愛者です。結婚をすることはないし、…

取引先からの嬉しいお言葉

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、取引先から言われた言葉です。 自分が大切にしていたお客様から、ありがたいお言葉は、心にジンと響きますよね。 取引先への退職の挨拶 先日、私は務めていた大阪のコンサル会社を辞めました。上司と一緒に受け…

彼からのサプライズのプレゼント

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、彼からの思いがけないプレゼントのお話です。 サプライズのプレゼントは、誰でも嬉しいものです。 ますます二人の愛が深まったことでしょうね。 彼からの突然のプレゼント 先日、付き合っている彼氏が、いきな…

学生時代の友人の結婚式で

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、学生時代の友人の結婚式でのお話です。 友だちって、何年たってもいいものですね。 大学時代の友人の結婚式で 先日大学時代の友人の結婚式に参加しました。そのとき、学生当時ボランティア活動を一緒にしていた…

通販でハンドメイドのマスクを買いました

今日の心が楽しくなるようなちょっといい話は、通販のハンドメイド商品のお話です。 コロナ禍で、オンラインショッピングをする人が増えました。 そんな時、人のぬくもりが感じられる商品に出会えると、とっても嬉しくなりますね。 コロナ禍で増えたオンライ…

私にも似合うメイクがある

今日の心がホッとするようなちょっといい話は、メイクのお話です。 自分にメイクは似合わないと思い込んでいたけど…。 友人に教えられて、メイクに目覚められたそうです。 人生の楽しみが、一つ増えたようです。 どんな化粧品も肌に合わない 最近嬉しいと感…

ワンパクな甥っ子が可愛くて

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、かわいい甥御さんのお話です。 子どもは、とっても可愛くて、癒しを運んでくれますね。 コロナで甥っ子に会えなくて 私には双子の姉がおり、姉の子供、つまり私の立場からみると甥っ子が1人います。可愛くて、…

思春期の娘との大げんかの末に

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、思春期の娘さんとのバトルのお話です。 本当は、かわいくて仕方ない娘さん。 でも、思春期特有のとがった雰囲気をまとってしまうと、やっぱり手を焼いてしまいますよね。 思春期の娘に本気モードで大噴火 思春…

心の底からありがとうと言えた

今日の嬉しくなるようなチョッといい話は、ゆうちょ銀行でのお話です。 お客様のために、一生懸命手続きしてくださる行員さんには、頭が下がりますよね。 ゆうちょ銀行で印鑑と住所変更 ゆうちょ銀行で、急きょ印鑑の変更と住所変更が必要になりました。日中…

気が利かない夫の優しさ

今日の嬉しくなるようなチョッといい話は、旦那さんの優しさです。 普段、気が利かないと思っていても、旦那さんは奥さんのことに気を配っておられるのですね。 子どもに絵本を読みながら寝てしまった 数年前、子どもがまだ小さくて、絵本を読みながら一緒に…

ドライブ中に財布を落としてしまいました

今日のホッとするような、ちょっといい話は、財布を落とされたお話です。 落とした財布が、そのままの状態で戻ってきたら、感動してしまいますね。 日本って、やっぱりいい国ですね。 ドライブ中に財布を落としてしまった 家族でドライブに行っていたときの…

捨てられないボロボロの紙コップのペン立て

今日の心が温かくなるちょっといい話は、ボロボロになった紙コップのペン立てのお話です。 一人娘さんから貰った、紙コップのペン立て。 お父さんは、どんなにボロボロになっても捨てられませんよね。 旦那の車の整理を手伝う娘 私は、旦那と娘の三人家族で…

夫婦間でありがとうの一言の大切さ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、ご夫婦での『ありがとう』の言葉です。 夫婦や家族の間では、心で感謝していても、なかなか言葉に出すことってできませんよね。 気持ちを素直に相手に告げると、お互いの心が温かくなっていいですね。 優しい旦…

40歳と43歳で子宝に恵まれた充実感

今日の心が和むようなちょっといい話は、子宝のお話です。 子宝子授けの神社に通ったり、妊活で病院に通院している人が増えています。 我が家も、10年以上妊活していました。 今日のお話は、40歳と43歳で子宝に恵まれたお母さんのお話です。 40歳での出産は…

趣味の絵が人に喜んでいただけた

今日の心が和むようなちょっといい話は、趣味で描かれている絵のお話です。 好きでやっていることが、人の喜ばれたり、人の役に立つなんて素敵ですね。 趣味で描いている絵 わたしは、趣味で絵を描いています。結婚して家を出ている妹から、絵を描いてほしい…

変顔の写真でおばあちゃんのガン退治

今日の心が和むようなちょっといい話は、幼稚園年長の娘さんのお話です。 幼心に、おばあちゃんのガンが治るように、一生懸命考えているのですね。 おばあちゃんのガンが、早く治ればいいですね。 スマホで変顔の写真を送り続ける娘 私のスマホから私の母に…

バス停で優しい女性に助けられました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、外回りの仕事中のお話です。 夏の暑い日、急に熱中症になってしまうことがあります。 そんな時、見知らぬ人の親切が、とてもありがたいですね。 夏の外回りで熱中症になりました 勤務中の出来事です。夏の暑い…

熊本地震のボランティアで嬉しかったこと

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、熊本地震のボランティアでのお話です。 ご自身も被災して大変なのに、みんなのためにボランティアをされているなんて、素晴らしい方です。 ボランティアの方も、人々の温かい言葉で元気をもらっているのですね…

フリマアプリでのステキな出来事

今日の心に残るようなちょっといい話は、フリマアプリでのお話です。 フリマアプリは、売買しても、相手の顔が見えません。 つい、無機質な取引になってしまいがちですが、そこに相手の人柄が伝わってくれば感動してしまいますよね。 フリマアプリで書籍を買…

保育園の子供たちに癒されました

今日の心が和むようなちょっといい話は、保育園の子供たちのお話です。 あいさつできない大人が増える中、子供たちの元気いっぱいのあいさつは、心を温かくしてくれますね。 早朝の眠い出勤途中 朝歩いて出社してる時でした。まだ眠気も覚めてない時間で、少…

髪の毛バッサリと短くしたら友達に褒められた

今日の心がほっとするようなちょっといい話は、美容院へ行かれたお話です。 髪の毛をバッサリと切るのは、すごく勇気がいりますよね。 でも、思い切ったら、意外に似合ってたということもあります。 1年ぶりに美容院に行きました 最近やっと、なかなか行けな…

ドラッグストアの親切な女性客

今日の心が和むようなちょっといい話は、ドラッグストアでのお話です。 日用品のお買い物は、かさばるので大変ですね。 カートで運んでいても、知らないうちに落としていることがあります。 ドラッグストアで日用品をたくさん買いました 先日、ドラッグスト…

毎週木曜日に行くコーヒーショップの店員さん

今日の心がほっとするようなちょっといい話は、コーヒーショップの店員さんのお話です。 チュッとした気持ちと、自分を知ってもらっているうれしさ。 何気ないことでも、心が安らぎますね。 毎日木曜日に行くコーヒーショップ 毎週木曜日の朝、息子を保育園…

初心者マークのスーパーの店員さんがステキ

今日の心がほっとするようなちょっといい話は、スーパーのレジ係の店員さんのお話です。 ちょっとした気遣い。 お客さんの様子を感じ取る感受性。 何気ないことでも、困っているときにはありがたいですね。 もともと腱鞘炎だったがさらに手首を痛めた 私は、…

つれない野良猫といかついおじさん

今日の心がほっとするようなちょっといい話は、マンションの前に住んでいるつれない野良猫と、いかついおじさんのお話です。 人は見かけによりません。 いかついおじさんにも、優しい一面があるのですね。 マンションの前のつれない野良猫 私のマンションの…

小さなことに感謝する老人ホームのおばあちゃん

今日の心が和むようなちょっといい話は、老人ホームのおばあちゃんのお話です。 世の中には、自分のことしか見えない人もたくさんいます。 わがまま勝手な人もたくさんいます。 でも、何事にも感謝してくれる人もいます。 小さなことにも感謝できる人って、…

神様と動物に愛されている彼女

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、神様と動物に愛されている彼女のお話です。 彼女といると、当たり前のように不思議なことが起こる。 言葉では説明できないけれど、きっと何かを持って生まれてこられたのでしょうね。 彼女と外出すると雨が止む…

体が不自由でも素敵なご高齢者

今日の心が和むようなちょっといい話は、コンビニでの出来事です。 体が不自由でも、一生懸命自分の力で歩く男性。 そして、その男性をそばで見守る女性。 ご高齢でも、素敵なカップルだったそうです。 コンビニで見かけたご高齢のカップル 以前、近所のコン…

お天道様が見ているという祖母の言葉

今日の心がほっとするようなちょっといい話は、おばあちゃんの言葉についてのお話です。 子供の頃に聞かされたおばあちゃんの言葉は、大人になっても心に残っているものですね。 お天道様が見ているという祖母の言葉 私の祖母は、いつも「お天道様が見ている…