都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心優しい学校帰りの小学生たち

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、近所の小学生のお話です。 近ごろは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしている子どもたちは少なくなりました。 でも、普段お年寄りと接する機会が少なくても、子どもたちは、みんなお年寄りを大切にし…

コンビニのおばちゃんが気さくでステキ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、近くのコンビニの店員さんのお話です。 明るい声かけは、人に元気を与えてくれますね。 人との対話が、接客業の一番のサービスなのかもしれませんね。 コンビニの気さくなおばちゃんがステキ よく行く近所のコ…

駐輪場で自転車を立てる大学生に感動しました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、マンションの駐輪場でのお話です。 何かがあっても、見て見ぬふりをする人が多い中、みんなのために一生懸命になる人は、ステキですね。 私には、なかなかできないことですけど、少しでも見習いたいと思います…

買い物中に子どもが道路に走り出して行って

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、お買い物中のお話です。 小さな子を連れてのお買い物は、何かと大変です。 ちょっと目を離した隙に、小さな子どもは危険な目に遭ってしまいます。 子供が目を離した隙に道路に向かって走り出した 子どもがまだ…

妊娠中に親切な女子高生に助けられました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スーパーでのお話です。 最近の若い子は…。 という言葉をよく耳にしますが、なかなかどうして。 女子高生にも、親切で素敵な子がいます。 妊娠中のスーパーでの買い物 私が妊娠中、まだそれほどお腹が目立たな…

バスで小銭がなくて困りました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、バスの運転手さんのお話です。 バスを乗るときに、ついうっかり小銭を用意するのを忘れてしまう。 そんなことって、誰もが経験されているかもしれませんね。 バスで降りる時小銭がなくて ある日、用事を足すた…

電車の中で体が不自由な方への親切な青年

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、電車の中でのお話です。 電車で、席を譲るのは、慣れるまでなかなか勇気がいります。 でも、それをごく当たり前のようにできる人。 すごくステキだと思います。 電車で急に座席を立った青年 電車に乗っていた時…

コンビニと小さな食堂の店員さんがステキでした

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、コンビニと小さな食堂でのお話です。 店員さんの応対がステキだと、それだけで心が温かくなりますよね。 コンビニの店員さんの声掛け 前職で働いていた期間に体験したことを2つお話します。1つ目はある日のお…

2人の子連れでの満員の特急電車の中で

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、特急電車の中でのお話です。 大きな荷物を持って、小さな子どもさんを連れての電車は、大変ですよね。 しかも、満員で座れないと、お母さんの疲れも限界を超えるかもしれません。 二人の幼子連れでの夜の特急電…

雪の駐車場でのまさかのトラブル

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、豪雪地帯のレストランの駐車場でのお話です。 困った時に、平然と助けてくださる男性は、かっこいいですよね。 雪のレストランの駐車場で 何年も前の出来事です。私がまだ20代前半の時、ある冬の夜に友人とレス…

30代女性の気遣いがうれしくて

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、電車の中のお話です。 妊娠中の電車通勤は、大変です。 みんな疲れているので、座って通勤したいですね。 始発駅なのに座れない電車通勤 私が妊娠中の時の事です。仕事帰り、始発の電車に乗って帰路につくので…

お疲れ様の一言がうれしくて

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、お惣菜を買いに行ったスーパーのレジでのお話です。 何気ない一言で、気持ちがぐっと柔らかくなる時があります。 仕事で嫌なことがあった その日は仕事でとても嫌なことがあって…。 もう良い歳をした社会人なの…

親切なデパートの化粧品売り場の店員さん

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、デパートの化粧品売り場でのお話です。 親切な店員さんの接客は、とっても気持ちが良いものですね。 ちょっと得した気分になれます。 旅行先のデパートの化粧品売り場 旅行先のデパートの化粧品売り場で、店員…

東京の積雪で転んでしまった

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、久しぶりの積雪で転んでしまったお話です。 雪で滑って転んでしまうと、痛いだけでなく…。 一人では、ちょっと恥ずかしくなってしまいますよね。 数年ぶりの東京の積雪 東京で数年ぶりに雪が降って積もった数日…

駅のトイレでハンカチを落として

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、駅のお手洗いでのお話です。 どうしようと焦っている時に、親切な人が現れるととても感謝したくなりますね。 お手洗いでハンカチを落とした 駅のお手洗いでの話です。手を洗おうと、床にハンカチを落としてしま…

見知らぬ人にベビーカーを持っていただいた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、幼子2人を連れてのお買い物でのお話です。 ベビーカーと、生まれたての赤ちゃんを抱いてのお買い物は、ものすごく大変です。 そんな時、人の親切が身に沁みますよね。 2人の幼子を連れての買い物 約4年前の話…

コロナでしばらく行けなかったカフェ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、カフェのお話です。 コロナ感染症の拡大で、自粛生活。 緊急事態宣言解除で、カフェでのんびり。 きっとステキな時間だったのでしょうね。 久しぶりに行けたカフェ コロナ前にはよく通っていたカフェに久しぶり…

首輪をした柴犬の迷い犬

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、柴犬の迷い犬のお話です。 飼い主さんとはぐれてしまった迷い犬。 何とか助けられてよかったですね。 首輪をした柴犬の迷い犬 ある日、自転車に乗っていたら道で首輪をした犬が歩いていました。とても可愛い柴…

ベビーカーの子供連れでスーパーでの買い物

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、スーパーのお買い物時のお話です。 ベビーカーを引いてのお買い物は、とっても大変ですね。 そんな時、店員さんの心配りがうれしいですね。 ベビーカーの子連れでの買い物 ベビーカーで子供を連れて、スーパー…

真夏の乳幼児2人とのお出かけで

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、京王線の階段でのお話です。 重い荷物に、2人の乳幼児。 お母さんは大変です。 そんな時、親切な人が現れたら、とても助かりますね。 真夏に2人の乳幼児とお出かけして 新宿駅での出来事です。3歳の長男と乳幼…

臨月間近の妊娠中の電車の中で

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、妊娠中の電車の中でのお話です。 妊娠中、電車で立っているのは、大変ですよね。 しかも、臨月間近だと、なおさらしんどいと思います。 そんな時、優しく席を譲っていただけると嬉しいですね。 臨月間近の妊娠…

学校の先輩の先生のありがたさ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、先輩の先生のお話です。 学校の先生は、様々なストレスを抱えておられると思います。 そんな時、頼りになる先輩先生が居られたら、とても助かりますよね。 先輩の先生に泣きながら電話した 私が学校で働いてい…

オーストラリアの一人旅の特急列車

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、オーストラリアでのお話です。 海外での一人旅。 思わぬアクシデントもがあるかもしれません。 そんな時、現地の人の温かい気持ちに触れると、とても心が温かくなりますよね。 オーストラリアのひとり旅で電車…

通院した時の周りの人の優しさ

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、病院に行ったときのお話です。 体調が悪い時、周りの状況が分からない時。 そんな時に、周りの人の親切は、とてもありがたいものですね。 病院へ行くタクシーの運転手さん ある日、病院に向かう時に体調が良く…

タバコ屋さんの心配りがうれしいです

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、タバコ屋さんのお話です。 ちょっとした心配りは、とても嬉しい気持ちにさせてくれますね。 自動販売機で煙草を買いました 煙草屋の前に設置してある自動販売機で煙草を買っていたら、店内から女性の店員さんが…

満員のバスの中での優しい女性

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、満員のバスの中での出来事です。 満員バスの中で困っても、なかなか声を出すのは勇気がいります。 そんな時、気づいてくれる心優しい人が居るとありがたいことですね。 パンパンの満員のバスの中で 電車が止ま…

女友達の親切にありがとうと感謝します

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、旦那さんの単身赴任のお話です。 旦那さんが、遠い土地に単身赴任されると、とても不安ですよね。 そんな時に、周りのお友だちからの温かい言葉があると、救われた気がします。 旦那の単身赴任が決まった 夫の…

子連れの時に親切にされて嬉しかった

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、2歳の子どもさんとのお出かけの時のお話です。 小さな子どもさんを連れてのお買い物などは、特に大変ですよね。 そんな時に何げなく親切にされると、すごくうれしくなってしまいます。 2歳児との買い物で自由が…

慣れない土地での子育てに民生委員の親切に感謝

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、引越ししたマンションの民生委員の方のお話です。 見知らぬ土地で、生まれたばかりの子どもさんの育児は大変です。 そんな時に、親切な民生委員の方が居られたら、すごく心強いですよね。 見知らぬ土地での乳児…