都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

気持ちの良い返事は大切なものです

今日のちょっといい話は、返事の大切さに関するお話です。

返事は、習慣みたいなものがあって、できる人とできない人の差が、くっきりと分かれます。

仕事でも、人間関係でも、一つの返事が大きく左右するのですね。

 

仕事上での返事について

返事は「はい!」と、子どもの頃は親や先生によく注意されなかったでしょうか。
この「はい」は、社会人になってから間違いなく役立ちます。
マナーのスペシャリストと言われる方が、オフィスでの振る舞いについて講義をしているテレビ番組を見たことがあります。
そこではこんな問いがありました。

 

上司が数人の部下を一斉に呼び寄せた時。
ある部下は無表情で返事もしませんでしたが、最も早く上司の所へ来ました。
ある部下は「はい」と快い返事をしたものの、上司の所に着いたのは最後でした。
さて、この2人、上司が好印象だと思ったのはどちらでしょう?
答えは後者です。

 

気持ちの良い返事で気持ちよく仕事ができる

「はい」という返事は、「あなたの所へすぐに参ります」という気持ちを表すもの。
たとえ最後に着いたとしても、上司にはその人が最も早く来てくれたという印象を与えることができると言います。

私は仕事のできない新入社員でしたが、唯一返事の気持ち良さだけは褒められた記憶があります。
何をするにも欠かせないのが返事です。
お互い気持ちよく働くためにも、気持ちの良い返事を大事にしたいですね。

 

新型コロナ感染症の影響で、世の中が一変しました。

仕事がなくなった人もいます。

収入の道が閉ざされた人もいます。

商売をやめた人もいます。

大好きな人と会えなくなった人もいます。

これから先の人生が、どのように運ぶのか、予想できない時代になりました。

でも、もしかしたら、当たるタロット占い師なら、あなたの人生設計を良い方向に導いてくれるかもしれません。

たとえば、真亜紗 当たるタロット占い師

 占いは、未来を当てるものではなく、未来を良いものに変えるためのものです。

あなたの未来が、輝く未来になるかもしれませんよ。