都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

東京の積雪で転んでしまった

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、久しぶりの積雪で転んでしまったお話です。

雪で滑って転んでしまうと、痛いだけでなく…。

一人では、ちょっと恥ずかしくなってしまいますよね。

 

数年ぶりの東京の積雪

東京で数年ぶりに雪が降って積もった数日後のことです。
駅まで歩いていた私は、駅前の目立つところでスコーン!と転び、転んだだけでなく、ズサーっとスライドするように滑ってしまいました。
かばんも手から離れるし、動揺して起き上がれずにいました。

 

女性の気遣いに助けられました

すると、少し年下くらいの知らない女性が、私のかばんを拾ってすっと横にしゃがんでくださって、
「大丈夫ですか?はい、かばん。」
と差し出してくれました。
そして
「凍ってて滑りますよね?」
と明るくいいながら、手を差し伸べて起き上がらせてくれました。
一緒の目線になるようにしゃがんでくださってことで、一人で横たわっている恥ずかしさが薄れましたし、大げさに心配するわけではなくて、
「滑るなんてよくあることよね」
というさり気ない感じで明るくしてくださったので救われました。
自分も親切にすることはあるけど、どうしても心配顔になって遠巻きになってしまいます。

こうやって、同じ目線で相手の恥ずかしさを軽減させるような声のかけ方ができるようになりたいな、と思っています。

 

人を思いやる気持ち。

そんな気持ちがあっても、なかなか行動に出せないですね。

さり気なく、人にやさしくできる人って、ステキな人ですね。

ところで、コロナ禍で世の中の景気が冷え切ってしまいそうです。

私の友だちも、仕事がなくなって困っています。

そんなコロナ禍の中、少しでも収入を得るために投資を始める人が増えているようですね。

少し調べると、xm 口座開設方法というのがありました。

これからは、自分で自分を守っていくことが大切なのかもしれません。

私も何か、副収入を得る方法を考えたいと思います。