都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

お天道様が見ているという祖母の言葉

今日の心がほっとするようなちょっといい話は、おばあちゃんの言葉についてのお話です。

子供の頃に聞かされたおばあちゃんの言葉は、大人になっても心に残っているものですね。

 

お天道様が見ているという祖母の言葉

私の祖母は、いつも
「お天道様が見ている。人間は影日向なく働きない。」
と言っていました。
このお天道様とは太陽のことだと思っていました。
しかし、太陽に限定した存在ではないようでした。
宇宙の大いなる存在、神様仏様の存在までをも含めて「お天道様」なのだと大人になってから知りました。
「お天道様にきちんと胸を張れるような生き方をしなさい。」
これが祖母の口癖でした。

 

今でも祖母の言葉が根付いています

そんな祖母の教えは、私の中に根付いています。
困難や苦しい状況に立たされた時、
「今直面している問題は必ず解決する」
とお天道様にお願いします。
お天道様にお願いする時は、自力ではどうにもならない時のみです。
まさに、人事を尽くして天命を待つ心境です。
すると、数日の内に、早い時には同日中に、思わぬ所から助っ人が現れ、想定外の展開で問題解決して行くことがよくあります。
私が思うに、問題の解決を焦り躍起になるより、一旦放置して別の事に集中して取り組んでいると、その一生懸命な姿をお天道様は見ていて、助けてくれるのではないでしょうか。
日々精一杯生きれば、誰もがお天道様の助けを受けられると思います。
なぜなら、お天道様の光は誰の元にも平等に降り注いでいるのですから。

 

コロナ禍で、人の行き来が制限され、今までの世界とは全く違ってしまいました。

経済も、恋愛も、日常生活も。

これから先どうすればよいのか、だれにもわかりません。

多くの人が、将来に不安を感じています。

そんな時、頼りになるのが良く当たるタロット占い師です。

アンクレナ 当たるタロット占い師が、かなり評判が良いようです。

当たるだけでなく、的確なアドバイスがもらえるのもうれしいですね。