都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

小さなことに感謝する老人ホームのおばあちゃん

今日の心が和むようなちょっといい話は、老人ホームのおばあちゃんのお話です。

世の中には、自分のことしか見えない人もたくさんいます。

わがまま勝手な人もたくさんいます。

でも、何事にも感謝してくれる人もいます。

小さなことにも感謝できる人って、素敵ですね。

 

老人ホームの戦場のような忙しさ

私は以前老人ホームで介護士をしていました。
そこは毎日戦場のように忙しく、入居者の介護に追われていて、一人一人に対するケアなど程遠いくらい毎日忙しい職場でした。
入居者の中にはしっかりされているおじいちゃんおばあちゃんもいました。
その方たちに要望を言われても、
『ごめんなさいね、ちょっと待っててくださいね。』
といつもいつも後回しになってしまうことが日常茶飯事でした。

 

いつも感謝してくれるおばあちゃん

後回しにしてしまったある一人の入居者に、
『お待たせしてしまって申し訳ないです。』
と謝ると、そのおばあちゃんに、
『いいんだよ、待ってれば必ず来てくれるもんね。いつもありがとう。本当に感謝だよ。みんな親切にしてくれて、ほんと私は幸せ者だよ。毎日に感謝だよ。』
とお話ししてくれました。
そのおばあちゃんは、いつもいつも待たされて、後回しになることが多いのに、いつも感謝の言葉を言っていました。
それを聞いて、私は日常の小さなことに感謝することを忘れていたことに気付かされました。
私もそのおばあちゃんのように毎日に感謝したいなと温かい気持ちになりました。

 

何事にも感謝できるって、素敵なことですね。

私のような凡人は、人よりも先に、自分のことを優先してもらいたいって思ってしまいます。

自分が後回しにされると、イライラしてしまいます。

人間ができていませんね。

なので、自分の将来のことも不安で不安で仕方ありません。

でも、そんな時は、タロット占いに頼るのもいいかもしれません。

良く当たるタロット占い師を調べてみました。

そしたら、たんたーん 当たるタロット占い師というページがありました。

将来に怒りそうなことを鑑定してもらって、うまくいくように手を打つ。

これが、占いの本当の姿ですね。