都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

カミナリに愛犬もビックリ

最近は、カンカン照りの猛暑かと思ったら、突然の雷雨。

カミナリの激しさや、雨の猛烈さは、ビックリするほどです。

大きなカミナリの音には、犬もビックリするのですね。

 

母と険悪な中での遠雷

愛犬と母と私でリビングにいました。
その日は、遠くから雷が鳴る音が聞こえていました。

昔は、雷の音を怖がっていた愛犬ですが、大人になったからか、平気な様子でした。
その頃の母と私は、いさかいがあって…。

表面上は仲良くしていましたが、うっすらと険悪な雰囲気でした。

 

雷の音にびっくりする愛犬

微妙に険悪な雰囲気の中で、私が母と話していたその時です。
どこか近辺で雷が落ちたのでしょうか。
突然、地面が揺れるほどの雷の音が、家中に響き渡りました。
犬って、驚くと比喩ではなくて本当に飛び上がるんですね…
それまで寝ていた愛犬が、5センチくらいピョンと飛び上がって起きました。
目を見開きながら驚いている愛犬がすごく可愛くて、心温まる気分になりました。

おかげで、母との険悪感もどこかに行ってしまいました。

 

母と険悪な関係になったのは、投資についての意見の食い違いでした。

私は、XM口座をすすめました。

会社の同僚も、XMがいいと言っているのです。

でも、どうしても母には、納得できないことがあるのでしょうね。

なので、私がXMで儲けて、母に自慢してやろうと思います。