都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

会社の清掃のおばさんがステキです

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、会社に入っている清掃のおばさんのお話です。

何気ない会話の中でも、以前に言ったことを覚えていてくれると、とっても嬉しい気持ちがしますね。

 

会社の清掃のおばさんとの会話

妊娠中、産休に入る前のことです。
職場の清掃に入っているおばさんとは、たまにお話させていただきます。

ある日、ふとしたタイミングで妊娠中であること。

お腹中の性別。

産休明け復帰時期

などを、清掃のおばさんに聞かれていました。

 

1年前の会話を覚えていてくれたおばさん

そして子どもが産まれ育休明け最初の勤務の日。

久しぶりの仕事で、勝手が異なりドキドキしていました。

そんな私に、清掃のおばさんが話しかけてくれたのです。
その内容は、子どものことでした。

産休前の話だったので、1年以上前に話したことです。

その内容を覚えているなんて、正直びっくり。

それとともに、嬉しさが込み上げたのです。
ちょっとした会話だったのに、しっかりと記憶して覚えてくださっていました。

それだけで、心が温かくなり、仕事への緊張感が和らいだのは事実です。
こんな気配りができる人になりたいなと思わせる出来事です。

 

産休・育休明けで職場復帰された時は、以前とは勝手が違うので大変だと思います。

1年以上仕事から離れていると、以前なら無意識にできた仕事にもオロオロしてしまうことがありますよね。

そんな時にも、仕事運がアップするようなものがないかと、ネットで調べました。

すると、仕事運の護符なら月花殿がありました。

仕事運アップで、やりがいのある仕事について、どんどんキャリアアップできるといいですね。