都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

引越しした北海道の親切なおじさん

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、引越ししたばかりの北海道でのお話です。

知らない土地で、親切な方がいるととっても心強いですね。

 

北海道の市役所への道が分からなくて

北海道に引っ越してきた最初の頃、市役所に行かなくちゃ行けないのに道に迷ってしまい全くたどり着けませんでした。
同じところを10分か20分かウロウロしてしまいました。

 

雪かきをしていた親切なおじさん

雪かきをしていた50代くらいのおじさんが、
『どうしたの?』
と声をかけてくれ、
『こういった事情で市役所を探しているが場所がどうしてもわからない。』
と伝えると、
分かりやすく道を教えてくれました。

その上、どうしてもわからなかったらと、携帯電話の電話番号まで教えてくれました。

見ず知らずの私に、とても親切にしていただけました。
無事辿り着けお電話するし、お礼をしたいといったところ、
『たいしたことはしてないから気にするな。もし他の人がそういうふうになっていたら助けてやってくれ。』
と優しそうに言われました。
引っ越したばかりで何もかもが初めての私にとって、
『あぁ、ここに来てよかった。』
と思えることでした。

 

親切なおじさんに出会えて、良かったですね。

きっと、このおじさんは、心に余裕がある方なんでしょうね。

正確な意味ではないかもしれませんが、

『金持ち喧嘩せず。』

と言うことわざがあるので、もしかしたら経済的にも余裕がある人なのかもしれません。

経済的な余裕と言えば、金運ですね。

金運アップと言えば、やっぱり金運財布。

金運財布を検索すると、本物のクロコダイルの革の財布が、やっぱる金運効果が強いらしいです。

そこでさらに検索すると、金運財布のクロコ財布 年収3,000万円目指すというのがありました。

年収3,000万円が期待できる財布。

ちょっと高いけど、本物には、それだけの値打ちがあるのかもしれませんね。