都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

満員電車の中の妊婦さんとおばさん

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、満員電車の中でのお話です。

誰もが疲れている満員電車。

そんな満員電車の中で、人に気配りができる人って素敵ですよね。

 

満員電車の中で疲れた表情の妊婦さん

夕方の時間で電車が混んでいたときの話です。
人がいっぱいで、私も電車に座れなかったのですが…。

ふと、近くを見ると、マタニティマークをつけた妊婦さんがいらっしゃいました。
その人は、疲れからかきつそうにされていました。

 

心優しい60代ぐらいのおばさん

次の瞬間、向かいで座っていた60代ぐらいのおばさんが、

「どうぞ。ぜひ座って。」
と優しい言葉をかけながら席を譲っていました。
妊婦さんは、恐縮しながらも…。

最後は座席に座って、ほっとした表情になっていました。
こんなに人が多くいる中で、ぱっと周りを見て行動できるのは素晴らしいなと思いました。
また、その妊婦さんは、席を譲ってくれたおばさんが電車を降りるときに、感謝の気持ちを伝えておられました。

おばさんも、にっこりと笑っていました。
お互いに気持ちを伝える暖かい場面に遭遇しました。

 

ただでさえしんどい満員電車。

妊婦さんには、相当応えるはずです。

そんな時に、さっと席を譲れるなんてステキな人ですね。

話は変わりますが、コロナ禍でも以前の緊急事態宣言の時のように、電車は空きません。

なかなか企業もテレワークに徹することが難しいのだと思います。

また、人の動きを止めると言って、経済活動を何度も何度も停止させられると、商売がきつくなります。

営業が厳しいのは、飲食店だけではありません。

緊急事態宣言も、もう少し工夫を凝らしてもらいたいですね。

それに、景気のことももう少し考えていただきたい。

それでも、最終的には自分の身は自分で守るしかないのかも。

そのために、金運は少しでもアップしておきたいですね。

ネットで検索すると、白蛇財布の財布屋 口コミがありました。

白蛇と言えば、弁財天のお使い。

弁財天と言えば、財宝を司る神さま。

金運アップの効果が期待できそうです。