都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

子どもの幼稚園の卒園対策の役員になった

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、子どもさんの幼稚園に関するお話です。

子どものためとは言え、幼稚園の役は大変ですよね。

 

卒園対策の役員に選ばれてしまった

子どもの幼稚園で一年間、卒園対策にまつわる役員を引き受けました。
卒対と呼ばれるこの仕事は他の役員のお仕事と同じで何の報酬もありません。
その上に、保護者の任意でやっているという名目なので、幼稚園の方からもあまり協力をしていただけない辛い立場の仕事でした。
しかも、園の他の保護者の方々は、自分が卒対に選ばれなかったらホッとしてします。
誰が、卒対のメンバーかもわかっていないような状態です。

 

他の保護者の方の心配り

私たちは日々、自分の子どもを時には犠牲にして卒園するお子さん達みんなのためにがんばっているのに、虚しくなることも投げ出したくなることもありました。
日によっては一日中卒対の仕事をしたり、しょっちゅうメンバーでグループラインをしたり、けっこう大変な仕事でした。
やっと一年間の仕事が終わった時に、1人の卒対メンバーではないお母さんが声をかけてきてくれました。
「卒対お疲れさま。大変だったでしょう。みんな言わないから。」
という言葉をとともに卒対のメンバー全員にお菓子を渡そうとしたのです。
「そんな、わざわざ買ってくれたの?」
と遠慮すると
「個人じゃないとこんなことできないから」
とその方の一存でお菓子を用意してくれたのだそうです。
私たちが遠慮しないようにお菓子は小さなものでしたが、とても心がこもっていて気持ちが伝わり、最後に報われたように感じて嬉しくなりました。

 

人に感謝の気持ちを伝えられると、ウルウルしてしまいますよね。

自腹を切って、お菓子をくださるなんて、奇特な方ですね。

そんな方には、金運アップしていただきたいです。

金運アップと言えば、弁財天がご利益ある神さまですね。

弁財天のお使いは、白蛇です。

ということは、白蛇の財布は金運アップ効果が期待できるということですね。

それで白蛇財布を探してみると…。

白蛇財布の財布屋 口コミというのがありました。

真っ白で、すごく美しい財布です。

いかにも金運アップしそうですね。