都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

見知らぬおばあさまの優しい言葉

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、道ですれ違った見知らぬおばあさまのお話です。

精神的な余裕がない時に、フッと心に響く気遣い。

心の鎧が解けていくような気になりますね。

 

ワンオペ育児でイッパイいっぱいの毎日

ワンオペ育児をしている時の話です。
私は、生後間もない赤ちゃんを連れて、慣れないベビーカーで外出しました。
とにかく外に出ないと、頭がおかしくなりそうな気分でした。
私は、多分いっぱいいっぱいな表情をして、上り坂をベビーカーを押して歩いてきました。
すると、向こうから坂を下って来る高齢のおばあさまがいました。

 

おばあさまの優しい言葉に涙

すれ違いざまに、おばあさまが
「あら、かわいらしい赤ちゃん!」
と話しかけてきました。
おばあさまは私が険しい顔をしているのを、すぐ分ったようで、
「育児は大変よね。あなた、とても頑張っていらっしゃるわよ。赤ちゃんの様子見たら分かるわよ。こんなに可愛いお洋服来て、素敵よ。頑張りすぎないでね」
と言ってくれたのです。
私は
「ありがとうございます」
を言うのが精いっぱいでした。
いつの間にか、泣いていた私。
見知らぬ、おばあさまの言葉で、あの時は心から嬉しいと思いました。

 

育児は大変です。

家事も育児も、終わりがありません。

全て一人でこなすことになると、精神的な余裕は全くなくなってしまいます。

カワイイ赤ちゃんのためにも、頑張りすぎないでくださいね。

心に余裕がないと言えば、恋愛でも言えます。

特に、一度別れた元彼との復縁を望んで切る人の多くは、精神的にもイッパイいっぱいになっている方も多いようです。

そんな方に、参考になりそうな記事を見つけました。

振られた元彼と復縁のキッカケ 21歳女子大生です。

ちょっとしたキッカケから、念願の復縁に成功されました。

復縁で悩んでいる多くの方の参考になるかもしれません。