都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

長女と6年ぶりに手をつなげた

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、子どもさんとのお話です。

チョッとした感情や気の持ち方で、親子と言っても、素直に接することができなくなることがあります。

でも、元々親と子なので、チョッとしたキッカケがあれば、優しく接することができるのですね。

 

長女が可愛いと思えなくなって

長女と6年ぶりに手を繋ぎました。
次女を出産してからといものの、長女のことがなぜか可愛く思えず、育てにくい難しい子と勝手に決めつけていました。
内心は優しい言葉で接してハグもしたい。
でも、実際に出る言葉は
「うるさい!ちょっと静かにして、黙ってて!」
と話しかけてくれる長女に対し、冷たい言葉で溝が深まるばかりでした。

 

瞑想でイライラが軽減した

ふと、昔購入した本を再読してみたところ、
瞑想をすると集中力が向上、ストレス軽減、リラックス効果もあると知り、試しに3分瞑想をしてみました。
始めは頭がスッキリすること以外、特に変化なし。
2週間経った頃からイライラが軽減してきたことに気づく。
1か月後、長女と普通に会話もでき、笑ったり優しい言葉をかけられるまで劇的に変化。
いつも私の顔色をうかがって話かけるタイミングを見計らっていたようで、
「前より気軽に話しかけれるようになった!ママ大好き!」
とまで言ってもらえるようになりました。
ずーっと手を繋ぎたかった小さな手が、いつのまにか大きな手に成長していて、
時間の経過を感じ、胸が痛くなりました。
これからは手を繋げる時間をもっと大切にしていきたいです。

 

コロナがなかなか収束してくれません。

何かにつけて、制約のある生活をしていると、ついイライラがたまってしまいます。

将来に対する不安が、ストレスを助長します。

最近では、将来の収入減に備えてXM口座を開設して投資を始める人が増えています。

少しでも収入を増やしたいですよね。