都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

2歳の子どもに涙を拭いてもらって

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、2歳の子どもさんのお話です。

魔の2歳と言われるほどに、2歳児の子育ては大変な時期です。

時には、感情が高ぶって子どもさんに、イライラをぶつけてしまうこともあります。

でも、そんな時でも、子どもさんはお母さんが大好きなのですね。

 

2歳のイヤイヤ期でイライラ

私が最近嬉しいと感じたことは、2歳になる我が子が涙をふいてくれたことです。
2歳になるとイヤイヤ期と呼ばれる時期に入り、本人もイヤ!という言葉でしか感情を表現できなくて、イライラする。
私も分かってあげられなくてイライラするという状況が毎日あります。

 

2歳の我が子に涙を拭いてもらって

ある日、体調が悪くなかなかかまってあげられない時、つい、イラッとして怒ってしまいました。
怒ってしまったことに自己嫌悪になり、私は、悔しい気持ちと情けない気持ちで泣いてしまいました。
子供も、怒られて泣いでいたのですが、私も悲しい顔をしているのに気がついて、泣き止んで近くに来てくれました。
これはどうしたことかと思ったら、心配そうに私の顔を下から覗き込んで、涙を拭いてくれたのです。
大きくなったなという感動と、泣いている私より大人な対応をしてくれた我が子に心が温まりました。

 

子どもさんの成長は、親にとっては何よりの楽しみですね。

でも、子どもさんの将来を考えると、いろいろと心配事が出てきます。

幼稚園や学校でいじめられないか

受験はどうなのか

就職はどうか

結婚は…

いくつになっても、子どもさんの将来のことを考えると、不安がよぎります。

どの道が、最も幸せになるのか。

どんな道が、この子に一番合っているのか。

そんな悩みは、よく当たるタロット占いが解決してくれるかもしれません。

例えば、来宇鈴こうりょう 当たるタロット占い師として、評判の高い方です。

子どもさんの将来に、少しでもやプラスになる選択をしてあげたいですね。