都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

最近の高校生や中学生はスゴイと感動しました

今日の心が温かくなるようなちょっといい話は、高校生や中学生のお話です。

年が若くても、しっかりとした行動がとれる人は、感動します。

 

他人を気遣う高校生がステキ

混雑している店内で、年配の方にさりげなく体調など声をかけていた高校生の子を見ました。

コロナ禍で人個気持ちがすさんでいる時に、今もこんな温かい子がいるんだなーと心が温かくなりました。

 

駅の構内で気分の悪い人を気遣う

駅の構内でしゃがんでいる方がいました。

私は、ただ、しゃがみこんでいるだけなんだろうなーと思っていたのですが…。

どうやら違ったようで…。

周りの方々が声をかけて、協力して駅員さんを呼んだりなどされているのを見たときは、すごいなーと思いました。

 

ズバッと注意できる中学生

私は、普段バスで移動しています。

ある日のことですが、バスの中で大きな声でお話をされている方がいて、とても不快でした。

それでも我慢していたのですが…。

それを、多分中学生くらい若い子が、ズバット注意しているのを見て感動しました。

その中学生を見て、自分もそうありたいなーと思いました。

 

恥ずかしがったりせず、他人のために行動できる人はステキですよね。

そんな人には、良い人生を送っていただきたいものです。

良い人生と言えば、豊臣秀吉を天下人にしたという三面大黒天が復刻されました。

三面大黒天像で金運アップできるそうです。

もちろん金運アップだけでなく、運勢そのものを強運にしてくれるご利益があるそうです。

豊臣秀吉みたいに天下人になれなくても、普通に幸せな人生にしたいな。