都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

いろいろなことでほっこりしています

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、日々の出来事です。

いろいろなことで、ほっこりとできる人って、心に余裕があるのでしょうね。

 

認知症の方の心遣い

仕事で認知症の方に食事介助をしている時、

「あなたが食べる食事はあるの?なければこれ食べて。」

と気遣いをしてもらい心が安らぎます。
忙しさで十分な介助が出来ていないにもかかわらず…です。

人をねぎらう言葉をかけ、心配する姿に心打たれます。

 

バスの運転手さんのねぎらいがうれしい

日々バスを利用していますが一番最後バス停で降りています。

運転手さんも気さくに声をかけてくれ仲が良いです。
ある日、仕事で悩み、壁にぶつかっていた時…。

様子を見てわかったのか、自分の人生経験やねぎらう言葉をかけてくれます。
知り合いでもない自分に寄り添ってくれる人がいると感じ頑張れます。

 

小さな子供のプレゼント

紅葉を見に来ている老夫婦。

そこを通りかかった小さな子供が、落ちている落ち葉を老夫婦にプレゼントしていました。

小さな子供の可愛らしさと、老夫婦の優しそうな微笑みにほっこりしました。

 

コロナ禍で、収入が減って生活が大変な人が増えています。

仕事がなくなってしまったという人もいます。

体調が悪くなったという人もいます。

人間を、いろいろな苦難から救ってくれて、開運してくれるアイテムがないか調べてみました。

すると、三面大黒天のお守りというのがありました。

豊臣秀吉が、終生崇敬したという念持仏が、完全に復刻された三面大黒天像です。

実際に、豊臣秀吉が持っていた三面大黒天像が、京都の東山の圓徳院にお祀りされています。

その本物の三面大黒天を原寸大で復刻して、圓徳院でご祈祷された三面大黒天像です。

貧乏なお百姓さんから、関白にまで上り詰めた天下人の豊臣秀吉

その出世運、金運、強運が、もしかしたら手に入るかもです。

私も欲しくなってきました。