都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

満員電車の中の優しいサラリーマンの男性

今日の心が温かくなるようなちょっといいお話は、満員電車の中でのお話です。

妊娠中の満員電車は、結構きついですよね。

そんな時に、優しい方が居られたら、すごくありがたいですね。

 

妊娠中の満員電車で遠慮して

私が妊娠中の時の話です。
いつもの満員電車で、

「おなかに赤ちゃんがいます」

マークをそっとカバンにしまい込みます。

そして、お腹を手で守りながら、もみくちゃにされて必死に耐えていた時でした。

 

サラリーマンが席を譲ってくださった

男性のサラリーマン、いや、ちょっと役職がついていそうな男性でした。

その方が、満員電車の人混みをかき分けて私の方に歩いてきました。
そして、

「座ってください。」

と言ってくださるのです。
手招きをしてくださった男性について行くと…。

男性が、自分のカバンを置いて、席を取っておいてくれたのです。
私が、なぜ妊婦と分かったのか未だ分かりませんが、席を譲ってくれたのです。
「ありがとうございます。」

とお礼を言い、座らせてもらうと、男性が、

「お身体お大事に。」

と言って満員電車の中へ消えて行きました。
席を譲ってもらったのは勿論ですが、全く面識のない人からの

「お身体お大事に。」

のあたたかい言葉が、とても嬉しかったです。
そういうあたたかい言葉を、自然にけかてあげられるような人間になりたいと思うようになりました。

 

妊娠中は、満員電車で立っているのが辛いですね。

優しいサラリーマンの方は、気持ちに余裕があるステキな方ですね。

金持ち喧嘩せずで、経済的にも余裕があるのかな。

私も、経済的な余裕が欲しいと思って、金運アップのアイテムを調べました。

すると、すごいものを見つけました。

豊臣秀吉の三面大黒天です。

三面大黒天像で金運アップというものです。

豊臣秀吉が、足軽から天下人になったのは、三面大黒天のご利益だったそうです。

スゴイですね。