都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

小学生のボランティアとお客様の心配り

今日も、心温まるちょっといい話を紹介します。

 

今日のちょっといい話は、小学生の子供たちによるボランティアと、お客様の温かい心配りです。

 

小学生たちのボランティア

数年前ですが、私が住んでいる地域での話です。
数年前に大きな災害が起こり、土砂崩れや床下浸水など起こりました。
その時に、被災した地域の自治会がボランティアを募りました。

しかし、大人たちは自分の家の復旧で手一杯です。

なかなかボランティアが集まらなかったそうです。

 

そんな時に、「○○小学校の者です」と高学年とみられる子供たちが、土砂の掃き出しなどのボランティアに来てくれたそうです。
ボランティアの参加には、名前の記入をお願いするそうです。

でも、、子供たちは「○○小学校」の名前だけを記入して、自分の名前は書かずにモクモクと作業をしていたそうです。

(名前を聞いても答えなかったそうです)

 

自治会からのお礼のペットボトルのお茶も

「被災した人に配ってください。」

と言い残して、解散したそうです。


その後、自治会から小学校にお礼の電話をしたそうですが、

小学校は「ボランティアは募集していない。自分たちも被災したのだから、自分の家の片付けを手伝って。と指導していました。」との返答が来たそうです。

 

おそらく子供たちなりに、大変さを察知して力になりたかったのだろうと思いますが、まだまだ捨てたものではないなと感じた体験でした。

 

金運に効果があるという招き猫が、話題になっているそうです。

金持金財招き猫 金運のご利益

金運アップすると嬉しいですね。

 

お客様の心配り

最近、プレゼントを頂いて心がすごく和みました。


このご時世に体調を崩してしまい、一人暮らしで誰にも頼れない日々。
仕事もフリーランスなので、しばらく休めば収入も落ち込みます。
このままどうなるのか不安で胸がいっぱいでした。


そんな時、事情を知ったお客様が色々荷物を送ってきてくださったんです。
それも複数の方から大量に。


一番心配していた食べ物は、レトルトのご飯やカレー、ラーメンなどがいっぱい。
ご当地のお菓子や長持ちする物もたくさん入っていました。
良いティッシュペーパーやトイレットペーパーをまとめて送ってくださった方もいらっしゃいます。


皆さまの優しい心に触れて、本当に幸せな気持ちになりました。

 

お客様の中には、少しでも収入源を増やすために、投資をされている方がいます。

XM口座を利用しされている方が多いようです。