都の何気ない日常ブログ

日々の生活の中で、ちょっと幸せな気分になれたこと、心が和んだこと、ほっと気持ちが安らいだことなどを、徒然なるままに書いていきます。ギスギスした世の中ですが、心穏やかに生きていけたらいいですね。

通勤電車から見えた日の出

今日の心が温かくなるちょっといい話は、朝の通勤電車の中のお話です。

早朝の通勤電車と言えば、眠い、疲れている、仕事の義務感があるなど、あまりいい印象はありませんよね。

でも、ちょっとしたことで、心が温かくなったり、気持ちに張りが出たりと、ポジティブな気持ちになったりもします。

 

真夏の通勤電車は汗だくになる

私は仕事柄、毎日朝の5時に出勤しています。
6月~8月の夏ごろは、早朝といえども、既に太陽はほぼ昇っています。

通勤時間には、気温もかなり高く、会社に着く頃は汗だくになる程でした。

 

通勤電車から見えた日の出

10月も下旬になり、太陽が昇る時間がだんだんと遅くなりました。

気温もかなり涼しくなり、とても快適に出社できるようになりました。
私は、出勤する時に使用する電車内で、いつもならウトウトしながら座っているんです。

ですが、その日はたまたま起きていて、外をぼーっと眺めていました。
すると、ちょうど電車が海にかかる橋の上を走っている時、日の出に遭遇することができました。
いままで眠いと思いながら乗って移動するだけの電車でしたが、一瞬でその日の出の美しさに引き込まれ、心がとても穏やかになりました。
何気ない一日でも、身近にもとても素晴らしいこともあるんだな、と実感しました。

 

コロナ禍で、先行きの収入に不安を感じ、金運アップの縁起物をネットで探していました。

すると、金運万倍大明神というものがありました。

かわいいタヌキの置物のような縁起物ですが、金運アップの工夫がびっしり詰まっていました。